人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマテラピー検定に向けて

アロマテラピー検定に向けて_d0247789_1274318.jpg

昨日からアロマテラピー基礎講座が始まりました。

アロマテラピー・・・この言葉は、よく耳にはしましたが
こんなに奥が深いとはー。
(と言ってもまだ初日ですが)

午前と午後、講義のあとに
この「クレイスクラブソルト」と「ハンガリーウォーター」をつくりました。    
クラフトはやっぱり楽しい^^
これから毎日、楽しめそうです。



そして講義は・・・。

自分で買ったテキストを何日か前に
家でパラパラめくってみましたが・・・すぐ閉じました(笑)

でも、先生が作ってくださった資料での講義は
とっても分かり易く、5月の検定に向けて頑張れそうです!!



精油は一つひとつ抽出方法が違ったり
抽出部位が違ったり・・・。

その精油によって、効能が違ったり
その時の身体の状態で、同じ香りでも好きだと感じたり苦手だと感じたり。

精油の香りを嗅ぐだけでも
身体に良い効果を及ぼしたり。

いろんな事を勉強しました。



今までは何となく使っていた精油・・・。

本当は、それぞれの花や実の「命」や「魂」
いただいている。

そのことを忘れてはいけないなと思いました。


午後からの歴史は、いろんな人の名前が出てきて・・・
こんがらがっています。

でも、こういう歴史があったから今こうしてアロマテラピーに出会う事ができた。

そう考えるとヒポクラテスやディオスコリデス
いろんな人達に感謝ですね。





アロマテラピー検定に向けて_d0247789_1274435.jpg

お昼はゆりさんのマクロビランチ^^
毎日でもいただきたいです(笑)

「おいしい」「しあわせ」何度思ったでしょう。
みなさん、顔がほころんでいました。

ゆりさん、美味しいお料理をありがとうございました。



アロマテラピー、夢が広がります。
自分がアロマをどのように活かしていきたいのか・・・
先を見つめながら、次回からも楽しみたいと思います。

先生、ご一緒させていただいたみなさん
ありがとうございました。




Commented by はな at 2012-03-25 19:52 x
しのさん、お勉強お疲れさま~♪
私は2010年11月に検定を受けました。
   ディオスコリデス マテリアメディカ・・・・・ ディオスコリデス マテリアメディカ・・・・・ って、呪文のように唱えてたのを思いだします。笑

ナツコ先生の作ってくれる問題をきちんと覚えたら、絶対に大丈夫よ。
久しぶりの試験に、ちょっぴり緊張はしたけどね。
私は8月にアドバイザーの講座を受けておこうと思ってます。
アロマって、奥が深いよね~~
私もまた勉強したくなってきた!!
楽しんでお勉強してね。
応援してるよ~~~ん♪
Commented by si33so at 2012-03-27 16:37
はなさん、ありがとうございます。
アロマ楽しいですね。
まだまだ舌が回らないのですが・・・^^

何かにくっつけないと、覚えられない私です(笑)

はなさんから、いつもパワーをいただいています。
私もはなさんの後を追って頑張ります^^

Commented by ゆりっぺ at 2012-03-27 20:43 x
アロマは神秘ですね
お勉強もたのしそう♪
またいろいろ教えてくださいませ。
私はお弁当作りで皆さんの応援させていただきますね
Commented by si33so at 2012-03-28 19:30
ゆりさん、いつも美味しいお料理をありがとうございます。
蓋を開ける瞬間が、楽しみで楽しみで^^
今思い出しても、ため息が出ます~。

デザートもつけてくださって、本当にいつもお腹いっぱいです。
これからもよろしくお願いします。

アロマも楽しみます☆
by si33so | 2012-03-25 12:07 | Comments(4)