人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢方講座④


漢方講座④_d0247789_15441138.jpg

今日はゆりさんのおうちで
漢方マメ知識講座④
「漢方的、病気の見極め方」

を林先生に教えていただきました。

林先生のお話はおもしろく
あっという間の1時間半でした。


勉強していく内に、
やはり身体をつくっている食べ物が一番大切で
毎日何気なく食べているものの中でも
人によって合う食べ物、合わない食べ物があるということが分かりました。

また、花粉症と言っても
それぞれ人によって原因や治療法が違うということや
病気や症状に対して、西洋医学と東洋医学の見方が違うということも
教えていただきました。
昔よりは大分良くはなりましたが、
長年花粉症とお友達の私には、目からうろこでした。



調子が悪いと、ついつい薬に頼ってしまいがちでしたが
病気に負けない、病気にならない身体を自分がつくっていくこと
それがとっても大事なことなんだと分かりました。

今日は自分の身体を、
そして自分自身を見つめなおすいい機会になりました。

林先生、ゆりさん、ご一緒させていただいたみなさん
ありがとうございました。













Commented by ゆりっぺ at 2013-02-26 03:10 x
ご参加ありがとうございました。
難しい漢方も毎月テーマごとに分かりやすく教えて頂けるので
生活にも取り入れやすいですよね
また良かったらいらしてくださいね。
勉強し実践していく中で、段々と花粉症が治ってきている私です
Commented by si33so at 2013-02-26 16:05
昨日はありがとうございました。
本当ですね。漢方も楽しいですね。
やはり実践、そして続けることが大事ですね^^
来月も参加できたら嬉しいです^^

by si33so | 2013-02-25 17:44 | その他 | Comments(2)