人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなに小さいのに!


こんなに小さいのに!_d0247789_1645259.jpg

こんにちは。
みなさん、今年のお盆はどんな風に過ごされていますか?
帰省される方も多いと思います。
首を長~くして待ってみえる方も
いらっしゃるのではないでしょうか^^



サロンは昨日から18日まで
お休みをいただいています。


あっという間に8月も半ば。
夏休みもあと少し・・・に思えてきました^^


話は変わりますが
私は少し前
あるものと闘っていました。

何と闘っていたかというと・・・
久しぶりにできた口内炎とです^^

初めは舌の裏に出来て
「痛いな~」と思っていたのですが
ある日、舌の先を噛んでしまい
それがまた口内炎になってしまいました(涙)
みなさんも経験ありませんか?


そんな時に、冷やし中華を食べて
すごく後悔したり
こんなに小さな傷でもこんなに痛いんだ~と
噛んでしまった自分を恨みました(笑)


でも日にち薬。
また舌を噛まないように噛まないように
気をつけながら
足つぼも取り入れ
うがいをしたりして様子をみました。



口内炎は
ストレス、免疫低下、ビタミンB2不足
疲れ、睡眠不足、風邪
ホルモンバランスの乱れ、自律神経の乱れなどから
出来るのではないかと言われています。

また、胃腸も荒れていると
口・胃・腸は消化器官として繋がっていて
影響し合います。


そんな時は、いつもより唾液の分泌が少なくなり
噛んでしまうと、またそれが口内炎になり易いようです。
唾液は通常薬のような役割をして
細菌による炎症を防ぐのですが
唾液が減っている時には
それが防げない時もあるみたいです。



自分では、元気元気な毎日だったので
なぜ・・・??という感じでしたが
身体は正直でした。


やっと治っていつもの状態に。
美味しく普通に食べられるのが
こんなにありがたいなんて~^^

みなさんも、夏のお疲れが出てくるこれからの時期
気をつけてくださいね^^

by si33so | 2013-08-13 18:19 | 体について | Comments(0)