ブラッシュアップ

d0247789_15070325.jpg

こんばんは


久しぶりの
なつこ先生のサロン


やっぱり
先生のサロンは
いいエネルギーが
流れてる~^^


先日久しぶりに
ブラッシュアップに
行って来ました
 


1人で
サロンをしていると


どうしても
自分のくせが出てきたり
自分の仕方に
なりがちですが


ブラッシュアップを
受けることで


今の自分を
確認でき


もう1度
初心に帰ることが
できました


基本に
立ち返るって
大切だな~



ブラッシュアップが
終わった後は
先生から


「足つぼ
近いうちに
予約しなきゃって
思ったよ!」


と言って
いただけました


やった~\(^_^)/



これからも
自信をもって


先生から伝授してもらった
samatwaメソッドを


この手を通して
お客様に
お伝えさせて
いただきます^^ 






d0247789_15070918.jpg


施術って
本当に奥が深い


今回も
たくさんの
学びがありました



時間を
忘れるくらい
施術って楽しい!


施術できるって
しあわせ!


このおしごとに
出合えて
本当によかった・・・


ブラッシュアップを
終えて
改めて
そんな喜びを
感じています


お客様との時間が
待ち遠しい~




d0247789_15071292.jpg


学びの後は
ランチへ^^


先生が
探してくださった
お店


Osteria michiさんへ



1品1品が
身体にも優しそうで
美味しくって・・・


お店の方も
話しやすい方でした^^
 


美味しいものを
食べて


いっぱい笑って
楽しい時間だったな~


衝撃的な話は
まだ
忘れられませんが(笑) 



いろんな想いを
共有出来る
先生や仲間が
いてくれるから


そして
こんなホッとできる
時間を過ごせるから
また頑張れる^^


やっぱり
仲間っていいな♡


先生、misaさん
1日ありがとう
ございました




[PR]
by si33so | 2017-10-30 22:01 | お勉強 | Comments(0)

心までopenに

こんにちは


ブログを
観にきてくださり
ありがとう
ございます

d0247789_13070827.jpg

見ているだけで脳までビビビ~^^


先日は
今足つぼ講座を
習っている
生徒さんの
最後のレッスン
でした



私も
natsuko先生
足つぼを受け
また
先生の施術を
見させて
いただきました



d0247789_13150314.jpg

先生の足つぼは



驚きやワクワク
そして
感動がたくさん


施術が
終わった後は


足裏から
頭のてっぺんまで
まっすぐ
整い


いつの間にか
心が開いて
自分でも
忘れていたことを
思い出し


そこから
いろんなことを
気づかせて
もらいました


心の深~い所に
響く
先生の足つぼ・・・


時間が経った今も
心の奥に
じわわ~んと
残っています


しあわせ~♡♡



スクールを
卒業しても


いつも
受け入れて
もらえる
場所がある


また学べる
機会がある


それは本当に
しあわせな
ことだな・・・


natsuko先生
ありがとうございました



ここから
どう変わって
いけるかは
自分次第


新たな課題も
見つかったので
それを
楽しんでいけたらと
思います








夏休みも
残りわずか


なんとか
2人の
宿題も終わり
ホッと
しています


今日から
子供は
旦那さんの
お父さん
お母さんと
沖縄へ


こんなお天気で
心配ですが


楽しい思い出を
つくってきて
欲しいなと
思います


私も
この夏休みを
頑張ったので(笑)


ちょこっと
息抜きを
させてもらいます^^


ご褒美だ~
感謝感謝

[PR]
by si33so | 2016-08-28 10:44 | お勉強 | Comments(0)

samatwaメソッド


d0247789_14355286.jpg

こんばんわ



ブログを
観にきてくださり
ありがとうございます



久しぶりの
natsuko先生の
サロン




もう1度
足つぼを勉強したい
今よりも自分を
高めたい



そんな想いから
最近足つぼ講座を
習い始めた
生徒さんの横で
足つぼを
再受講させて
もらっています



足つぼを習ったのは
ちょうど6年前



その頃を
思い出して
いました



いつの間にか
自分のやり方に
なっていたところを
再確認できたり



今よりもっと
深められる
ところを
教えていただきました



先生の手技や
言葉に触れる度
samatwaメソッドは
やっぱり
素晴らしいなと
改めて実感
しています



座学や実技の
時間だけではなく
ランチの時間も
学びや気づきが
いっぱい



濃い内容の詰まった
1日でした



再受講して
足つぼを習おうと思った
原点にも
立ち返ることができ


お客様に
喜んでいただきたいと
いう気持ちが
より大きくなりました



また
他の生徒さんとの
交流も
私にとって
いい刺激になりました



見るのも
受けるのも
させてもらうのも
全てが勉強



本当に奥が深い・・・



今の自分を
見つめる
いい機会を
いただきました



natsuko先生
ありがとうございました



次回も
楽しみです^^






[PR]
by si33so | 2016-06-26 21:57 | お勉強 | Comments(0)

おせち料理教室

 
こんばんわ
先日はゆり先生のおせち料理教室に行って来ました

おせち料理には、年始にあたり
文化、経済、平安、子孫繁栄などいろんなことを祈願する
縁起が込められているそうです

先生からおせち料理の説明や作り方などのお話を聞いた後
みなさんと分担して8品作りました^^
この時期に食べた方が良いものなども教えていただきました


d0247789_15432954.jpg

カービングの先生に教えて頂きながら
カービングも初体験しましたよ
これもセンスですね^^;



d0247789_1625365.jpg

先生のカービング
美しい~芸術です!


d0247789_153843100.jpg

みなさんでワイワイ作るのは楽しいですね
おせち作りが進むにつれていい香りがしてきました

そして、こんな美味しそうな立派なおせちが出来ました!
このまま旦那さんの実家に持って行きたい位です(笑) 

いただいてみると
1つひとつをしっかり噛みしめてゆっくり味わいたい・・・
そんなお料理でした
一足お先にお正月を迎えた気分(笑) 

私はお料理を難しく考えてしまうのですが
ゆり先生の教室に参加させていただくといつも思うのが
そうではないということ・・・

本当にシンプル、そして美味しい

そう気づかせてもらえるのは
ゆり先生の教室だからですね^^

今はいろんなおせちを買って食べられますが
自分の手を使って五感を使って作ったおせちには
1品1品に楽しさやその過程が詰め込まれているのがいいですね
そして出来上がった時の感動!

お義母さんも母も1つひとつを
こんな風に時間をかけて作ってくれているんだな~


年末には全部とは言いませんが(笑)
何品かを挑戦してみたいと思います

みなさんとの楽しい会話も美味しい時間も含めて
とってもいい時間を過ごさせていただきました

ゆり先生、みなさんありがとうございました



d0247789_1539982.jpg

ゆり先生が「こっそり1人で食べてるの」と言っていた
toi toi brotさん のシュトーレン^^
やっぱりオシャレだなぁ~♪

d0247789_15394179.jpg

一口食べたら・・・
ゆり先生の言ってたこと分かる~(≧▽≦)

包みを開けるのが楽しみな毎日です
子供達にまだバレていないので私もこっそり楽しませてもらいます^^
シ・ア・ワ・セな時間



[PR]
by si33so | 2015-12-19 21:54 | お勉強 | Comments(0)

d0247789_21080892.jpg


こんばんわ
今日は気持ちのいい秋晴れでしたね

運動の秋
今日はKIDS P.E.の成人プログラム
ポールウォーキングに行って来ました

全身を使って歩くポールウォーキング
足指もしっかり意識して歩きましたよ^^

葉が紅葉していたり
珍しい花が咲いていたり
楽しいことがたくさん待っていました
向こうから歩いて来る人に「こんにちは」なんて言ったりもして^^

歩くっていいな・・・



第1弾大好評だった
ポールウォーキング×足つぼのコラボ
「足から元気に!HAPPYに!」

次回を楽しみに待ってくださっている方もみえると聞きました^^
みなさまありがとうございます

前回の様子はこちら→


私も楽しみにしているsanaeコーチとのコラボ
日にちが決まりましたら
こちらでお知らせさせていただきますね










[PR]
by si33so | 2015-10-16 22:35 | お勉強 | Comments(0)

お惣菜の会②


こんにちは
今日はまた暑い位の陽気でしたね
洗濯物はしっかり乾いてくれたので気持ちいいです



*お知らせです*

サロンは9月28日(月)
10:00~
13:00~
がご予約可能になりました

よろしくお願いいたします^^




先日、ゆり先生のお料理教室に行って来ました
いきなり②から(笑)


作る前には
野菜の効能やこれからの季節に食べた方がよいものなど
詳しく教えてもらいました



d0247789_14211349.jpg

みんなで作ると楽しくってあっという間^^
作っている画像がありませんが・・・

デザートも合わせて7つも教えてもらいました!


お皿のお料理は左回りに
・人参サラダ
・豆腐とおからのかば焼き
・里芋とエリンギのエスカルゴ焼き
・おから餅

そして切り干し大根の炊きこみごはんと
根菜味噌汁です^^
お野菜がいっぱいで嬉しい~



d0247789_14211492.jpg

デザートは豆乳ブラマンジェ 黒蜜ソース
もう1つはなんだったかな・・・

お料理を囲みながら
みなさんとの会話も楽しいひとときです



ゆり先生のマクロビをいただいた翌日は
いつも快腸~(*´▽`*)

料理は体を作ってくれるものなので
とっても大切・・・

それは分かっているんですが
毎日々だと
作るのが億劫になることもあります
レパートリーもあまり変わらないし
元々お料理は得意な方ではないので エへへ^^;



でもゆり先生の教えてくださるお料理は
簡単に作れて栄養もたっぷりで美味しく
気負わずに作れるところが嬉しい♪

翌日は早速おから餅が食卓に並びました


今回習ったお惣菜
野菜や材料をこんな風に使うんだ・・・
なんて驚きの発見もありました
こういうのが、お料理を作る楽しみに繋がるんですね

またすぐ作れるように
レシピを手元に置いておきたいと思います

ゆり先生、ご一緒していただいたみなさん
ありがとうざいました


[PR]
by si33so | 2015-09-13 16:24 | お勉強 | Comments(0)

MRT基礎講座

d0247789_22142993.jpg


こんにちは
先日はこもれびの滴の吉川先生
MRT(マッスルリリーステクニック)基礎講座を受けに行ってきました

MRTは筋ゆる施術と言われていて
揉まない、押さない、引っ張らないことで
筋肉を緩め筋肉のポンプ機能を向上させるものだそうです

d0247789_22123274.jpg

実技も教えていただき順番に練習しました

ユラユラ優しく揺らすと
硬くなっていた筋肉がゆるんでいく・・・
これは面白かったです^^

あっという間に時間が経っていきました
こんな手技もあることを知れて勉強になりました



d0247789_22123513.jpg

終わった後はゆりさんの作ってくださったご飯をいただきました^^

久しぶりにいただきましたが
どれもとっても美味しかったです
体に沁みわたりました~

吉川先生、ご一緒していただいたみなさん
ありがとうございました



[PR]
by si33so | 2015-06-22 14:08 | お勉強 | Comments(0)

お小遣い講座

d0247789_20244006.jpg




こんばんわ
今日は蒸し暑かったですね
こうしてどんどん暑くなっていくのかなぁ~

少し前になりますが
「親子で学ぶお小遣い講座」に行って来ました^^

子供にお小遣いを与えるのって何歳から?
どれだけ与えたらいいんだろう・・・

前々からそんなことを思ってはいましたが
「お小遣いちょうだい」と言われ
結局悩んだまま、5年生の長男には500円を渡していました
みなさんの中にも子供のお小遣いってよくわからない~っていう方みえませんか?


この講座ではファイナンシャルプランナーさんの話と
上の様なものを使って
ゲーム形式でお金のことを学びました

ゲームをする前に
①最後までゲームをやりきる
②お金は両手で扱う
③決めるのは子供で親は口出しをせず見守る

その3つを約束して
1グループ4人位でゲームを開始

お小遣いをもらったり、アルバイトをしてアルバイト代をもらったり
アクシデントがあったり・・・
その都度、収入と支出を書いていきます
数字が目に入ってくることで
今いくら使えるお金があるかが凄く分かりやすくなるんですね
紙に書くって大事なんだな~


買い物ができることになったら
買うか買わないかを子供が決めていきます

途中つい口出しをしそうになりましたが
我慢我慢^^;
でも、結構子供って思ったより考えているんですね

行く前は「行きたくない~」なんて言っていたのに
帰りには「楽しかった~」って
そんなもんですね

ゲームが終わった後プランナーさんからは
お小遣いを決める時は
「お小遣でえんぴつと消しゴムは自分で買ってね」
「靴は自分で買ってね」と提案してみて
値段も子供と交渉して決めるといいですよ~と
教えてもらいました

そういうものをお小遣いの中に入れることで
物も大切に使うようになるそうです
そういえば、いつも消しゴムはすぐちぎられ、鉛筆は無くなってる~

お小遣い帳もつけるといいみたいです


お金の使い方やお金の流れを勉強するのって
小さい時からでも出来るんですね~

5年生と1年生
ただいま交渉中です^^

私も悩んでいたことがスッキリ!
楽しくお金のことを学べる機会に恵まれて
本当によかったです

帰宅してから旦那さんが私に向かって
「このゲーム一緒にしてみたら?」とボソリ・・・

それ、どういう意味ですか~!??
最近白紙同然の家計簿、もう1度始めてみようかな^^; 


[PR]
by si33so | 2015-06-17 21:29 | お勉強 | Comments(0)

リストラティブヨガ


こんにちは
みなさん週末いかがお過ごしですか?



d0247789_5125231.jpg

1週間前のことになりますが
SAMATWAヨガを受けに行って来ました

今回はいつものしっかり動くヨガとは違い
「休息のヨガ」と言われている
リストラティブヨガを初体験

このリストラティブヨガは
感情・肉体・精神を調和状態に導いてくれ
「回復のヨガ」「開放のヨガ」とも言われるそうです




d0247789_05022037.jpg

先生写真をありがとうございます

いつも頭の中は次のことを考えたり
いろんな情報が入って来たりで
休む時がないくらいですね

それが続くと
心身共に疲れてしまいます

うまく力を抜ける人はいいのですが
私は力を抜いて頭を空っぽにするということが下手な方

でも上の写真のプロップスに、ただ静かに体を委ねていく内に
ゆ~っくりですが「休」にスイッチが入り
時間はかかりましたが力を抜くことが出来ました
力を抜くのって思っているより難しいんですね
現実と夢の中を行ったり来たり・・・とっても心地いい感覚


先生が1人ひとりに
「苦しいところはない?」
「腰は大丈夫?」と何度も聞いてくださり
その人に合わせてタオルを1枚入れてくれたり
力が抜けるまでず~っと触れていてくれたり・・・

凄く大切にされているな~
そんな風に感じました

私はそこから自分が気づいていなかった感情が
溢れ出て来てびっくり

このヨガは今の私に必要だったんだなとわかりました
積極的にこういう機会をつくることも大切ですね
リストラティブヨガに出合えてよかったな


このリストラティブヨガでの気づきが
次の日からの自分の意識を変えてくれました

感じることは人それぞれみたいですが
みなさんにもぜひ受けていただきたいヨガです^^

また次回どんな自分にあえるか楽しみ
natsuko先生、深~い時間をありがとうございました


[PR]
by si33so | 2015-05-31 15:36 | お勉強 | Comments(2)

ポールウォーキング


みなさんこんにちわ
少し久しぶりの更新になりました

今日はいいお天気ですね
外に出てみると
春色がちらほら見られるようになって嬉しいです
花粉はいらないですけど・・・


先週はKiitosのお客様でもあるKID'S P.E.のコーチ
ポールウォーキングレッスンを受講してきました


初めは室内でポールを使ってしっかりウォームアップ

その後は歩く時の注意点などを聞き
鏡を見ながらウォーキングの練習をしました

そしていよいよ^^
屋外へGO!



d0247789_19565253.jpg

ポールを使うことでグッと足が踏み出せて
歩幅がしっかりとれるのでとっても歩きやすいんです

ポールウォーキングは
下半身だけではなく、上半身もしっかり使うので
全身運動にもなるそうですよ
ということはダイエットにもいいんですね~^^


詳しくはコーチのブログを観て下さい^^


隣の人と話したり周りの風景を見たり
季節を肌で感じながら歩くポールウォーキングは
「頑張ろう」より「楽しい」気持ちが大きくて
どこまでも歩いて行きたくなりました^^
みなさんもとってもいい顔をされていました~


年齢や性別を問わずできて
競争ではないので自分のペースで歩けるのも
ポールウォーキングの魅力だなと思いました

男性も参加されていましたよ

普段は何気なく歩いていますが
「歩く」ことを意識すると今まで以上に
歩くっていいな~
しっかり体を使うのっていいな~と思えました

歩けるって嬉しい
歩けるって楽しい
歩けるってしあわせ^^

1人で歩くのもいいけれど
大勢で歩く楽しさも教えてもらいました

コーチ、ご一緒していただいたみなさん
ありがとうございました























[PR]
by si33so | 2015-03-13 11:29 | お勉強 | Comments(0)