「ほっ」と。キャンペーン

相性


みなさんこんにちは
週末は比較的いいお天気でしたが
また昨日から雨

でも、雨の日があるから
晴れの日も気持ちいいな~と思えるんですね
レインブーツも履けるし雨にも感謝^^


話は変わりますが
みなさんこんなことありませんか?

いいな~と思って付き合ってみたけど
違っていた、合わなかった

でも好きだから無理して続けてみたけど
やっぱりダメだった・・・


これ、靴のことです(笑)

いいな~と思って買った靴やパンプス

履き続けていたらなんだか合わなくなってきたり
長時間歩いていたら足が疲れて来たり
そんなことありませんか?

私も以前、気に入ったバレエシューズを買って
履いていたことがあったのですが
1年経って履こうと思ったら
皮が伸びてしまい足にフィットしなくなっていました
(お手入れの仕方が悪かったかな^^;)


それでも好きだったので無理に履き続けていたら
脱げないように歩くため
変な所に力が入って足が疲れたり
足裏の一か所に変な圧がかかって歩き方もおかしくなり
苦痛になってやめてしまったことがあります

分かっているけどやめられなかったんですね・・・
そのバレエシューズが好きだったから

でもやっぱり足に合わないものは
足が「やめて~」と言っているものは
やめた方がいいなと思いました
足の変形や体の歪み
体調にも関係してきますね、きっと


現代人は1日平均7.500歩歩くそうで
一生の内に地球を4周もする計算になるそうです

また人が歩く時、一歩にかかる片足への負担は
立ち止まっている時の体重の20%増だそうですよ

歩く度足が痛い、疲れる・・・
そんな靴で負荷をかけ続けたらどうなるか・・・

やっぱり靴は足に合ったものがいいですね^^

みなさん、今履いている靴やパンプスはどうですか?









[PR]
by si33so | 2015-04-14 14:14 | 足について | Comments(0)

足もみ効果で^^

d0247789_1023511.jpg

 
こんにちは^^
あさっては冬至ですね
先日は雪も舞っていたし冬本番!

昨日は寒かったので小学校からもらってきたゆずを浮かべて
ゆず湯にしました^^

ゆずの香りってなんだか落ち着きますね~
出た後は体もポカポカで気持ちよく眠れました
お風呂から上がって1時間位の間に布団に入ると
体温が丁度下がってきて足も温かいまま眠れますよ^^




寒くなり始めた先週末
次男が夕方から頭が痛いと言い出しソファへゴロリ

夕飯も食べられない感じだったので
「もう寝たら?」と言うと2階へ寝に行きました

少ししてから様子を見に行くと
まだ横になりながら痛い痛いと頭を抱えていました

頭の反射区である親指を触ってみるとどちらも硬めで
特に右が硬くなっていました

足全体を揉み両親指を揉んだあと、
右親指は念入りにまた5分くらい揉んだでしょうか

揉んでいる内にす~っと寝ていきました
やっぱり足を揉むって凄いです^^

頭痛の原因はよくわかりませんでしたが・・・
ぐっすり眠った後は「もう治った❗」とスッキリした顔で起きてきました

頭痛の時にもそうですが
親指には
自律神経やホルモンバランスに関係している反射区があります
しっかり揉んで柔らかくしておくことをおすすめしま~す^^


[PR]
by si33so | 2014-12-20 15:29 | 足について | Comments(0)

d0247789_19333765.jpg

 



こんばんわ
みなさんは足をしっかり洗っていますか?^^

足は1日に両足でコップ1杯分もの汗をかくそうです

その足を洗わないでいると臭いや水虫の原因にもなるので
バスタイムにはしっかり足を洗うことをお勧めします
これからの時期、女性はストッキングやブーツを履く機会が多いと思うので蒸れたりもしますね


足を洗うと言っても
足の甲や足裏を洗うだけではなく
足の指の間1つ1つを石鹸のついたタオルや指で洗っていただきたいのです^^

水かきの部分を山を越える様に丁寧に洗ってください

初めはタオルや指が指の間に入ると痛いかもしれませんが
だんだん慣れてきます


この部分にはリンパがあり
ここを刺激することにより
冷えやむくみの予防、美肌効果などが期待できます^^
女性には嬉しいですね

浴室から出た時にも
バスタオルでもう一度指の間をしっかり拭いてくださいね
これで2回も刺激できます^^


1日の中でなかなか足の指までは触る機会がないと思いますが
バスタイムはとってもいい機会

1日の最後に一生懸命歩いてくれた足に
ありがとうと感謝しながら触ってあげてください^^



9月のご予約受付終了しました
ありがとうございました??



10/14(火)レモンの木さんで行われるイベント
「足をもんで元気になっちゃおう!vol.7」

ご予約・お問い合わせをお受けしております
よろしくお願いいたします


詳しくはこちらをご覧ください→ 

[PR]
by si33so | 2014-09-17 20:00 | 足について | Comments(0)

足首を柔らかく

 
こんばんわ
今日も甲子園に目が釘づけでした^^

三重高校素晴らしいですね!!
三重高にも他の高校にも沢山感動をもらっています

明日はいよいよ決勝!!!
いいお天気に恵まれますように




d0247789_1652697.jpg

話は変わり、足の話になりますが・・・
みなさんは踵をつけてしゃがめますか?

しゃがもうとすると踵が浮いてしまったり
後ろに倒れてしまったり・・・


そうなってしまう多くは
足首の硬さが関係しています



足首が硬いとそれだけではなく
ふくらはぎも硬くなり血液循環が悪くなり
むくみや冷えにも繋がったり

また
足首を前に倒したり反らしたりの範囲が狭くなるため
歩幅が狭くなったりつまずきやすくなったり・・・
他にも影響が・・・
また聞いてくださいね


前にも書きましたが
足首の辺りには女性に大切な
腸骨
(骨盤を構成している骨のひとつで子宮や卵巣などを守る働きもある)

子宮、卵巣、卵管
にあたる反射区(各器官に対応している末梢神経が集中しているところ)もあるため

足首を回したり前に倒したり反らせたり
日頃から柔らかくしておくことをおすすめします^^


サロンでも足首やその周り
ふくらはぎをしっかり解させていただきます♩





[PR]
by si33so | 2014-08-24 19:44 | 足について | Comments(0)

夏とうまくつきあう

d0247789_135218.jpg

  
こんにちは
今日も暑かったですね


暑い日が続くと
クーラーをつけ冷たい物をゴクゴク飲みたくなりますね


うちの子供も(特に長男)
氷をいっぱい入れたグラスに水を入れて飲んだかと思うと
そんなに経っていない内に今度は冷たい牛乳をゴクゴク


「そんなに体を冷やしたらだめだよ」
とは言っていますが
私も子供の頃は同じことをしていたので
あまり言える立場ではないのですが・・・


でもやっぱり、冷たいものばかり飲んで
クーラーに当たっているせいか
朝食はなかなか食べ出さず
食欲がないような気がします
そして、なんだかだるそう



食欲がなくなったり、だるいだけでは終わらず
この夏の過ごし方が
秋や冬に影響してくるような気がします


それは私が実際に感じました
あくまで私がですが^^


去年の様に猛暑の年が3~4年前にもあったと思うのですが
近年は毎年が猛暑のような気もしますが・・・

その年はやはり冷たいものを毎日飲んで
クーラーにずっと当たっていたところ
秋にはやっぱり夏バテになりました
夏バテってあんなに辛いんですね
もうコリゴリ




そして去年、何かがきっかけで
毎朝マイボトルに温かいお茶を入れて
それを飲むようにしていました
時々冷たいものも飲みたくなって飲む時もありましたが^^


冷たいものはガブガブ飲んでしまいたくなりますが
温かいものは少しで満足^^

小さなことですがそれを毎日
やっぱり違ってきますね


秋が来て冬が来て・・・
いつもは首にトレードマークのように
何かを巻いていましたが
去年はしなくても平気

足先や手先の寒さ、冷えも違いました
「薄着じゃない?」と言われることも何度かありました^^


そんな風に自分の体で実感したので
やっぱり夏の過ごし方って大切だなと思うようになりました
私もたくさんのことは出来ませんが
出来そうなことはしてみようかなと思います


マイボトルは今年も実践中です^^
またこの冬が楽しみ




ここで足の話になりますが
体を冷やすことは
足の裏がほてる一因にもなるようです

私も1度経験したことがあります

足がほてって眠れないのって辛いですよね
気になる方はまた聞いてくださいね^^



[PR]
by si33so | 2014-08-05 18:16 | 足について | Comments(0)

ふくらはぎ


おはようございます

今日はいいお天気で気持ちいいですね^^
昨日の雪にはびっくりしました


話は足の話になりますが・・・

最近、ふくらはぎを揉むと体にいい
という本が出ていますね

先日ある番組でも
それを紹介していました

ふくらはぎは
重力によって下半身に溜りがちな血液を
心臓に戻すポンプの役割をしてくれます
歩いたり階段を上ったり
ふくらはぎを使うことで
刺激することで
ギュッギュッと血液を押し戻してくれるんですね^^



そういえば
昔運動系の部活をしていた時
入浴時に毎日ふくらはぎを揉んでいたことを
思い出しました^^

その時は筋肉痛にならないように
ガチッっとしたふくらはぎにならないように
していたのですが
揉むことってやっぱり大切だったんですね~


サロンでも
ふくらはぎをしっかり意識して
施術させていただきます^^

血流がよくなり
全身がポカポカし
むくみの軽減から足がほっそりしたり
免疫力を高めることなどが期待できますよ☆
今日も、お湯の中でしましょうかね~



1月のご予約受付終了しました
ありがとうございました^^


[PR]
by si33so | 2014-01-20 09:39 | 足について | Comments(0)

スッキリと


こんばんわ。
みなさん、連休はどのように過ごされましたか?
お天気の大きな崩れもなく良かったですね^^


みなさまありがとうございました
10/15(火)の足つぼイベント満席になりました

キャンセル待ちも受け付けております





さて、足の話になりますが・・・


d0247789_17514335.jpg

この方に会うたび
この足首にほれぼれ。
ジ~ッと見てしまいます^^
足首フェチ??
お外で失礼、一枚パシャリ^^


実際の方がほっそり、すっきりしてみえます^^
アキレス腱くっきり! 



この足首辺りは
老廃物が溜まり易く
(いろんな原因が考えられますが)

ここらへんがプヨプヨしていたり
むくみのある場合は
血液の流れやリンパ液の流れも
スムーズではないことが多いように思います。

足首の辺りには
女性に大切な
腸骨
(骨盤を構成している骨のひとつで
子宮や卵巣などを守る働きもある)


子宮、卵巣、卵管
にあたる反射区もあるため
老廃物を溜めないようにしたいですね。

サロンでは足裏全体と共に
足首から膝上または足首から足の付け根まで
しっかりと流させていただきます^^

足も軽くなり
足首も脚全体もスッキリ!


明日のお客様も
しっかりと流させていただきます☆




[PR]
by si33so | 2013-09-24 22:45 | 足について | Comments(0)

親指


こんばんわ。
今日はまた寒い日になりましたね。

先日、裏の田んぼから
カエルの合唱が聞こえて来ました^^
夜のお散歩も気持ちよさそうだな~




さて、足のお話です^^

足は毎日毎日頑張ってくれていますね。
お風呂の時でもいいので
裸足の状態で、上から足を見てみてください。


みなさんの親指は人差し指にくっついて
いませんか?



親指の内側には「三叉神経」
反射区があります。
三叉神経は、脳神経の一つで
偏頭痛が起こる際に関係しているとも言われていて
親指が人差し指にくっついている方は
頭痛や偏頭痛のある方が多い気がします。



その他、親指には
私達が生きていく為にとっても大切な
精神や運動、体内の恒常性(体を健康に維持する)に関する
反射区がいくつかあります。





d0247789_168480.jpg

なので、靴で締め付けていた足を夜は解放して
親指と人差し指の根元を持って開いたり
親指を揉んだりして
ご自分の足を顔などと同じ様にケアしてあげてくださいね^^
湯船の中でも出来そうですね~。





[PR]
by si33so | 2013-04-12 18:36 | 足について | Comments(0)

足がつる

こんばんわ^^
先週、栗山千明さんのトークを聞く機会があったのですが
ある舞台でなんと両足を攣ってしまったとか!!
両足を攣るって・・・想像できませんが

その時はちょうど相手役の方にもたれかかっている場面だったので
照明が落ちてから何とか舞台袖に戻れたそうです
ホッ^^

みなさんも経験があるのではないでしょうか
攣り易い方もみえるようですね
あれは痛いですね~(涙)

足が攣る原因は・・・

・寝ているときに体温が下がり体が冷えて筋肉が硬直(縮む)する
・筋肉の疲労
・発汗などによる水分不足
・冷え(血行不良)
・ミネラル不足(主にマグネシウム・カルシウム)
・脚の筋肉が弱い
・睡眠不足

などいろいろあるようです


予防としては

・マグネシウム(素干しわかめ、かぼちゃ、アーモンド、ひじきなど)や
 カルシウム(干しえび、にぼし、パルメザンチーズ、ひじき、ごまなど)を摂る
・軽いストレッチをする
・ふくらはぎをマッサージする
・毎日両手でふくらはぎを包み込み、親指を重ねて
 ふくらはぎの一番膨らんでいるところを押す(心地いい程度)

などがいいようですよ^^


最後のは、攣った時にも使えます
また、攣った時はゆっくり攣った所を伸ばし
少ししてから温めたりマッサージをしてください

寝ている時に攣る人は
膝の下に枕や座布団を折って置き
膝を曲げて寝るといいそうです

足が攣った時には思い出してみてくださいね^^



 


[PR]
by si33so | 2012-12-09 20:53 | 足について | Comments(0)

気になっていたコレ


私がしてみたいと思っていたものが
友達の家に^^

d0247789_19394295.jpg

これ、なんだか分かりますか?
内転筋トレーニングマシーンです^^
???ですよね

内転筋というのは、太ももの内側の筋肉なんですが
ももを内側に引き寄せる筋肉です

ここが弱いと、座っていても
自然に脚が開きっぱなしになったり
O脚になったり・・・

内転筋を鍛えると骨盤の緩みが整い
股関節を正常な位置に保つことが
期待できるようです

また、O脚の改善や立ち仕事が楽になるようですよ^^

実際にしてみました
最初は楽に出来たんですが
数をこなす内にやっぱり効く~!

家にあったら毎日するかも^^
いい運動になりました




d0247789_19395942.jpg

お昼はおうちでパンランチ^^
いろいろ食べれて美味しかった~




d0247789_19402474.jpg

幼稚園のお迎えで空を見上げると・・・
虹が^^
いい時に見られたな~
虹は世界共通7色ではなく
スウェーデンでは6色と言われ
国によっては単純に明暗に分けるところが
あるそうですよ
おもしろいですね^^






[PR]
by si33so | 2012-11-30 22:22 | 足について | Comments(0)