「ほっ」と。キャンペーン

夏の夜


d0247789_21281193.jpg

こんばんわ。
最近、夕暮れを見るのが楽しみのひとつです^^


今日も寝苦しい夜でしょうか・・・。

少し前は寝易い夜もありましたが
この頃は、クーラーをつけていないと
寝られない日があり
夜中にクーラーから扇風機に切り替えてはいるのですが
先週喉をやられました。
私の場合風邪をひく時は、必ず喉からきます。


それからは、気をつけて
夏なのにちょっと変ですが
マスクをして寝るようにしています^^
暑い夜はまだまだこれから長いですね・・・


体を冷やし続けるといいことはないので
冷たい枕などを使って
寝苦しい夜とうまく付き合っていけたらと思います。
冷たい飲み物を摂ることもそうですが
この夏体を冷やした分
秋や冬に影響が出そうですね。



自分の体のことなので
今だけよければ・・・ではなく
その先のことも考えていけたらな~と思います。
ほどほどにね^^


今日もいい1日でした
kiitos・・・
おやすみなさい☆





[PR]
by si33so | 2013-07-23 22:23 | その他 | Comments(0)

明日へ未来へ


d0247789_2112599.jpg

こんばんわ。
今日は、朝晩過ごしやすかったですね。
これくらい涼しいとホッとします^^

昨日たっくさんミニトマトをもらったので
マリネでも作ってみたいと思います^^
美味しくできるかな~。


今日から夏休みに入りました。
約1ヶ月がんばりましょうか
世のお父さん、お母さんお疲れ様です^^




今日もよく笑い、よくしゃべりました^^
みなさんはどんな一日でしたか?


今日が明日に、そして未来に繋がっていくと思うと
一日一日を大切にしていきたいなと思います^^
明日はどんな日になるかな~



みなさま、よい週末をお過ごしくださいね。
おやすみなさい☆







[PR]
by si33so | 2013-07-19 22:24 | その他 | Comments(0)

ハッピーフラワー


d0247789_15243923.jpg

今日はなつこ先生のおうちで
ひろや先生による
フラワーアレンジメント教室に行って来ました^^

ひろや先生はお仲間のまりこさんの旦那さまで
イケメンですっ!
まりこさんのブログでの
アレンジ教室の様子を観ていて
とっても素敵だな・・・と思い
このお話を聞いた時から参加したいなと思っていました。


お花が搬入された時から
その場がお花のいいエネルギーで満たされて
みなさんもニコニコ^^



d0247789_15542142.jpg




d0247789_15415067.jpg

夏らしい涼しい作品ができました^^
先生やまりこさんの手もお借りしました^^

先生やまりこさんがお花に触ると
もっともっとアレンジが大きくすてきになってくるから不思議!
やっぱりお花が好きっていう気持ちなんだろうな~




d0247789_1625499.jpg

みなさん、同じ花材でも
まったく出来上がりが違ってすてき。
お花畑みたい^^



まりこさんが
「私よりお花がすっごく好き」と旦那さまのことを
言っていたように
ひろや先生のお花を扱う姿は
とっても優しく温かくて
1つひとつのお花を凄く大事に
されているな・・・そう感じました。
ハートがまっすぐお花に向かっているのも感じました~!


お花がとっても好きという気持ちがいろんなところから伝わってきて
私も一輪一輪のお花とちゃんと向き合って
この子たちの心地いい場所を見つけてあげたいな・・・
そんな風に思いながら、アレンジしました^^
たくさんのお花から
溢れんばかりのパワーをもらいました





d0247789_17344046.jpg

レッスンの後はあーちゃんの手作りランチ^^
こんなにも~!
すご~い!
のみなさんの声^^
クッキーにはまりこさんのサロン名
「MAHILO」すてき~!お皿も可愛い☆
cafeです、cafe


食べるのももったいないくらいでしたが
しっかり味わっていただきました^^
どれも、ほんっとうにおいしかったです~
ご馳走様でした





d0247789_17531425.jpg

ひろや先生が
「お花は心を豊かにしてくれます。
男性はお花を買いに来る時
とっても恥ずかしそうに買いに来るけれど
僕がこうしてお花に携わっている姿を見て
一本お花を買ってみようかな・・・と思ってもらえたり
男性にも日常にお花を取り入れてもらえたら嬉しいです」
そんなお話をされました。

自分の好きなことを
自分だけで止めてしまわないで
沢山の人に広げていきたい・・・
好きなことをみんなで分かち合いたい・・・
そんな先生の気持ちが素敵だなと思いました。


私のおしごとにも
通じる部分もあって
とてもいい刺激をいただいて帰ってきました。



余韻たっぷり。
お花を見るたび、ニッコリ。
ランチを思い出すたび、ニンマリ。
旦那さんごめんね~^^


旦那さまの横に寄り添うまりこさん。
聞いていたようにやっぱり素敵なご夫婦でした。
こんな素敵な夫婦になれたらな・・・
無理!?

とっても心が充実した一日でした^^

企画してくださったなつこ先生
ひろや先生、まりこさん
あーちゃん
ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。

お花に触れるってこんなに楽しいんだな~。
今度は自分でアレンジに挑戦してみよう~^^





[PR]
by si33so | 2013-07-05 22:53 | その他 | Comments(4)

トウリーディング


d0247789_19311860.jpg

今日は岐阜のお仲間さん
まゆみさんのサロンにお邪魔してきました^^

東京で学んでみえた
トウリーディング
(足指から心を探る療法)
に興味があったので、今日はそちらを受けてきました。

足裏が、自分の状態を教えてくれるように
私の指もいろいろ語ってくれていました^^

右足にも左足にも
一本一本の指にも意味があってびっくり。
昨日、足の甲を打ったのですが
それにも意味があったなんて・・・(笑)


楽しくもありましたが
でもそれだけではなくて
とっても奥深いな~と思いました。

そしてこんな風に感じたのは初めてなのですが
指を触っている内に
一本一本がと~ってもいとおしく
思えてきました^^
指も自分の一部だもんね。



ここでは詳しく書きませんが
トウリーディングが気になった方は
和Couさんにぜひどうぞ^^

きっと指が何かあなたに語りかけてくれますよ^^


これから毎日少しでも
足裏だけではなくて
指も気にかけてあげたいなと思います。
頑張ってみえるまゆみさんにパワーをもらって
三重に帰ってきました^^
まゆみさんありがとうございました


[PR]
by si33so | 2013-06-30 21:01 | その他 | Comments(4)

睡眠

 
今日は蒸し暑い日になりましたね。
でも夜は寝やすそうで良かったです^^


最近、話の中で良く睡眠時間の話が出るのですが
8時間必要な人
5時間で大丈夫な人
睡眠時間は人それぞれですね。
私も実は長い方です。
短い人と比べるともったいない気もしますが・・・^^
 


睡眠中は(前にも少し書きましたが)
様々なホルモンが分泌され体の修復をしてくれたり
免疫力を高めてくれます。
体の修復もですが
脳の疲れもとってくれます。
だから、睡眠は大事なんですね。
睡眠不足が続くと風邪をひきやすくなるそうです。
 



昨日もある友達と話していて
その人は8時間睡眠で
寝る前には、夫婦でお互いの足を
もみもみぎゅっぎゅしているということでした。
新婚さんに近いから、まだラブラブですよね~^^

そうすると「質のいい睡眠」がとれるそうです。
私も先週足つぼ講座でモデルをさせて貰った翌朝
それを凄く感じました。

「質のいい睡眠」のためには足つぼだけではありませんが
睡眠時間が長くても短くても起きた時に
スッキリ感を感じられたらいいですね^^

みなさんの睡眠時間はどれくらいですか?



[PR]
by si33so | 2013-06-12 21:44 | その他 | Comments(1)

体を整える=


こんばんわ。
東海地方も梅雨入りしましたね。



d0247789_16182165.jpg

昨日は久しぶりに
なつこ先生のおうちヨガ
に行って来ました^^


一昨日あまり眠れなかったのと
〇〇前だからか体が重く
体調は良好!とはいえない感じでしたが

終わる頃には体も重たくなくなり
いつもの感じに戻りつつありました。

夜もぐっすり。
そして、一夜明けて化粧をしようとして
鏡を見てビックリ!!
顔色がワントーン明るくなって化粧のりもとっても良かったんです~!
わ~い、わ~い。
汗かきなのですぐに落ちてしまうんですけどね^^




先生は始まる前と終わった後に
1人ひとりに「元気だった?」「体調どう?」「どうだった?」
と聞いてくださいます。

体調のことだったり、心の面だったり
思い浮かぶことは人それぞれだと思いますが

「そういえば、少し前に頭が痛かったな」と思い出したり
「なんだかイライラしているな」など
いつも何気なく通り過ごしてしまうことを
しっかり意識して気付かせてもらえます。
これがきっと大事なんですね。

みなさん、今日はどうでしたか?



何かと忙しいと、頭がいっぱいで
体や心が置き去りになっているなと思うことがあります。

そんなことが、最近もありましたが
たっぷり、じっくりの先生のヨガを受け
自分の体と心が整っているのを感じました。


体を整えることで心も整い(肌も)自分が輝ける・・・
それを実感しました。
体も心も元気だと自然に笑顔になれて前向きにもなれますもんね^^
先生のヨガには素敵な人が多いはずです^^




d0247789_16191937.jpg

ヨガが終わってからの
ゆりさんのマクロビランチ☆

やっぱりどのお料理も美味しいです~!
体に優しいゆりさんのお料理。


今日1日ルンルンで過ごしました^^
足の指を角で打って少しへこみましたが・・・(笑)


なつこ先生、ご一緒させていただいたみなさん
ありがとうございました。


みなさんの明日が
素敵な一日になりますように・・・

[PR]
by si33so | 2013-05-29 22:21 | その他 | Comments(2)

お山へ


先日お山に行って来ました~^^



d0247789_1450384.jpg
 
出発です!


d0247789_145237.jpg

こんな平らなところや




d0247789_14543419.jpg

息があがるほど急なところ
あまり急には見えませんが実際はもっと急でした^^
一歩一歩踏みしめて
備え付けのロープを使ったり
木の根っこに摑まったりして
いろんな道を歩きながら登りながらの1時間半。
足裏にもとってもいい刺激!




d0247789_152769.jpg

山頂に到着!

歩いている途中は
しんどいな~、暑いな~
なんていろんなことを思っていましたが
山頂まで登った時の達成感は
なんとも言えないものでした。

楽な道ばかりではなくてきつい道もあったからこそ
達成感も大きかったんだろうな・・・
それはきっといろんなことにも言えるんだろうと思います





d0247789_1533194.jpg

自然の中でお昼ごはん、そして
コーヒーもいただきました
お山のでコーヒーなんて
思ってもみませんでした。
お山でのコーヒーはまた格別^^





d0247789_15453642.jpg

お山の時間はゆ~っくり流れていきます。
長いこといたな~と思っても
そんなに経っていませんでした。

いつも時間を気にしたり
いろんなことに気を張って過ごしている私達。

時には、時間も気にせず
自然の中に身を置いて
本当に身近な鳥の鳴き声や、水の流れる音
吹き抜ける優しい風や
葉っぱの透き通るような色などを
心で見たり聞いたり感じたりすることが
大切のような気がします。

自然の中では、ふっと力がぬけて
心が開放され、何も気にすることなくありのままの自分でいられます。
そういう時間を過ごすことで自分と対話できたり
自分のことが見えてきたり
もっともっといろんなことも感じられるのではないでしょうか。
 







d0247789_1538315.jpg

なつこ先生とも遊びました^^
私、足が上がってないなあ・・・(笑)




d0247789_15515467.jpg

初対面の方ともたくさんお話出来て嬉しかったな~。
大勢で登るとそれだけ感動も大きいです^^

お山から下りて来て、疲れているはずなのに
もう一度登れそうなほど元気^^
お山って凄い!!次は御在所??


企画してくださったなつこ先生
ご一緒させていただいたみなさん
ありがとうございました。



d0247789_165333.jpg

山から持ち帰った可愛い子
こんな子にまた会いたいな^^




[PR]
by si33so | 2013-05-23 23:00 | その他 | Comments(0)

お日さま


d0247789_20174124.jpg

こんばんわ。
今日もグングン気温が上がりましたね。

太陽もジリジリ
夏のように強くなってきました。

5年くらい前、潮干狩りをした夜
太陽に当たっていた部分が赤~くなり
2~3日我慢できない痒みが続いたことがありました。

皮膚科に行くと
「紫外線アレルギー」と診断され
「太陽に当たらないようにしてください」と
言われました。

年々紫外線とは上手く付き合えるようになってきましたが
その時は、本当に暗~い気持ちで
夏でも長袖の黒尽くめで外出していました。
何故私が・・・と。



最近・・・
周りに紫外線アレルギーの人が以外に多くてびっくりしました。
やはりそれを経験したので
その人達の辛さも解るつもりです。

あの時は自分の中で苦しかったけれど
自分がそうなったことがあるから
解ることがある・・・。

そう思うと今、
嫌だった経験も無駄ではなっかたな・・・
そう思います^^



明日もお天気が良さそう☆

明日はお山に行って
お日さまをいっぱい浴びてきま~す^^
みなさんもよい一日を~
おやすみなさい










[PR]
by si33so | 2013-05-20 21:53 | その他 | Comments(0)

週末は


みなさんこんにちは^^
今日から新年度ですね。


3月最後の1週間
サロンでは新規のお客様や
2度目のお客様をお迎えさせていただきました^^





週末は
お外で遊んだり、お花見に行ったり
楽しんできましたよ^^



d0247789_17572420.jpg

土曜日は、安濃の公園で。
いつの間にか、お友達が出来て
芝を滑ったり、転げ回ったり。




d0247789_1757468.jpg

遊具は最近新しくなって
小さい子供さんも遊べる感じになっていました^^
お外はいいね~




d0247789_17595771.jpg

夜は電車に乗って
階楽公園に夜桜を見に行ってきました。
たまには電車もいいですね^^





d0247789_1802870.jpg
d0247789_1832728.jpg

















同じ場所なのですが、左は夜桜(土曜日)
右は昼の桜(日曜日)です^^
雰囲気が違いますね
みなさんはどちらが好きですか?



d0247789_19295984.jpg

昨日はなつこ先生が企画してくださり
ボーリングにお花見
子供達も一緒に楽しませてもらいました^^
雨も止んで、お花見できて良かった~☆

みんな元気いっぱい!
来年またこの時期に
思い出してくれるといいな^^




d0247789_19273237.jpg

いい想い出ができました^^
先生、みなさんありがとうございました。
先生写真をありがとうございました^^


みなさんもお花見行かれましたか?



[PR]
by si33so | 2013-04-01 14:48 | その他 | Comments(0)

漢方講座⑤


d0247789_16512137.jpg


今日は
漢方マメ知識講座⑤
本治(数少ない本当の根本治療とは)
の勉強に行ってきました。


体の調子が悪くなった時、みなさんはどうされますか?


薬を飲む、それも一つの方法かも知れませんが・・・
薬を飲むことは
本来体がするべき働き(自分で治そうとする)を
肩代わりするだけ
なので

その時は症状が消えても、薬で抑えているだけで
その部分が退化していき
自分で治そうとする力がどんどんなくなっていくそうです。


また、そうした対症療法で抑え続けていると
次々と症状が増えていくんですよ~という
怖~いお話も聞きました。

とは言っても、本当に耐えられない時には
薬も必要ですよね。
薬ともうまく付き合っていきたいですね^^



もともと人は自己回復力があるので
長年同じ症状を患っている人は
自然に治ることを邪魔している原因が
環境や食生活、生活習慣の中に

なにかしらの原因があることが多いそうです。
私の花粉症もそうだな~


なので、その原因を探してそれを改善していく自己努力が
大切なのだそうです。


病気は誰もがなるものですよね。
熱が出たり、咳が出たり・・・などなど。
でもその時に、1日で治る人と3日かかる人がいます。
もちろん、早く治って欲しいですよね。
そのためには
1日でも早く治せる体を自分で普段からつくっておくことが大切
と話してみえました。
納得!




もう一つ、痛~いお話を・・・。

心と体は関係していて
怒ってばかりいると「肝」に負担がかかって
肝臓や生殖器、神経、睡眠、目などに影響が出るようです。
あ・・・それ私です(汗)
分かってはいるんですけどね・・・明日から気をつけます^^
頑張って午前かな(笑)



漢方も奥が深~いです。
他にもいろんなお話を聞かせていただき
勉強になりました。

林先生、ご一緒させていただいたみなさん
ありがとうございました。




[PR]
by si33so | 2013-03-27 23:37 | その他 | Comments(0)