<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1件のメール

d0247789_181498.jpg


先日、ご来店くださった事のあるSさんから
「母が最近身体の調子が悪いので、お願いします」
とご連絡をいただきました。
そして今日、お母様と来てくださいました。




お母様のN様は、初めてのリフレクソロジーということで
まず簡単に説明をさせていただいた後
足湯~施術に入りました。

とてもお元気そうにみえるN様でしたが
足裏には、所々にコリやハリが出ていました。

N様に圧を確かめながら、気にされている部分を念入りに・・・。
右足の途中からは寝息が^^

とっても嬉しい瞬間でもあります。

終わった後は「気持ち良かった」と言ってくださいました。




初めてお越しくださるお客様が
少しでもリラックスして過ごしていただけるよう・・・
そんなサロンをつくっていきたいと思います。




Sさんが私を思い出してくださったこと
私を必要と感じてくださったこと
そのことが本当に嬉しく、とてもありがたいなと思いました。


私を必要としてくださる人がいる・・・
それが自信に、パワーになります。

もっともっと深めていきたい
施術も自分も・・・。



Sさん、N様ありがとうございました。















[PR]
by si33so | 2012-02-27 18:01 | Comments(2)

サロンの・・・

d0247789_8292633.jpg

サロンで使用している、こちらのけしごむハンコ
とっても愛らしくて、お客様も「可愛い」と言ってくださいます。

このハンコ、お店をオープンする前にGreen Stampさん にお願いして作っていただいたもの。




d0247789_8292686.jpg

ラフ画や文字の大きさなど、その都度写真付きでメールをくださり
丁寧に作ってくださいました。

そして、こんな可愛いラッピングをして。
開けるのがもったいない位!!

Green Stampsさん、ありがとうございました。
大切にします^^






d0247789_8292651.jpg

オープン当初、サロンの机が寂しかったので
petit pasさんにお花をお願いしていました。
今回は、春らしいプリザードフラワーでこんなのを作っていただきました。

心がホッとする優しい色使い。



d0247789_8292657.jpg

前のお花は、もったいないからと言って
また楽しめるようにしてくださいました。
可愛いです!ありがとうございました。

どこに飾ろうかな^^
それを考えるのも楽しみです。






d0247789_8292665.jpg

そして、2代目のオイルウォーマー。
先日次男が壊してしまい新調しました。

暖かい光が漏れるオイルウォーマー。
見ているだけで、心が安らぎます。

[PR]
by si33so | 2012-02-23 08:29 | Comments(4)

ガム

d0247789_18851100.jpg

   
懐かしい方みえますか?^^



買い物に行ったら、復刻販売していたので
つい買ってしまいました。



大分昔の物だと思いますが
私が子供の頃?(何十年前??)
父が、このライオンのスペアミントばかり食べていたので
懐かしくて^^



コーヒーガムもなんだか懐かしい~。
そういえば、バラのガムなんぞも昔あったなあ。



   

[PR]
by si33so | 2012-02-19 18:08 | Comments(2)

なつこ先生との時間

d0247789_19535164.jpg

昨日はなつこ先生のサロンでいい緊張の中、補講をしていただきました。    

サロンには賛美歌のような歌声が・・・。
魂が震えるような、魂が洗われていくようなやさしい歌声。

そんな中での補講でした。
今回はエフルラージュを重点的に。

習い始めた頃は、かなりぎこちなかったエフルラージュ。
先生の指導で、少しずつですが改善されていきました。
もちろんまだまだですが。


ぎこちなかった理由は・・・
頭でこうしよう、と考えながらしていたのです。

昨日の補講でそれが本当に分かりました。


大切なのは
頭で考えるのではなく、心で感じること。
自分の中に音楽を流し、自分が気持ちよくなること・・・。


そして

お客様に寄り添う・・・


伸びしろはあるけど、良くなってきたよ
と先生が言ってくださり、嬉しくて嬉しくて。

改善点を紙に書いていただいたのですが
良くなったところもお願いします!とお願いしました^^
それを見たら、また頑張れるのです^^




お客様に触れさせていただくこと・・・
中途半端な気持ちでは失礼だなと思いました。

お客様がこちらに
体も心も委ねてくださっているからこそ・・・。





d0247789_19535173.jpg

補講が終わり、お隣のmimosaさんで。
ホットサンド美味しいです~。

そして、先生と色々お話を。

次から次へと話す私・・・。
それでも先生はどんな些細な事も
真剣に最後まで聞いて向き合ってくださいました。

先生はいつも・・・
いい部分も悪い部分もしっかり見てくださっているのです。
そして、ちゃんと指摘もしてくださいます。
愛を込めて・・・。

大人になると、言ってくれる人はいません。
とってもとってもありがたいことだなと
思いました。

自分の嫌な部分は気になってしまうけれど・・・
いいところも悪いところもあっての自分なんだよと
先生に教えていただきました。


先生・・・本当にありがとうございました。


[PR]
by si33so | 2012-02-17 19:53 | Comments(2)

心が喜ぶ

d0247789_18245548.jpg


昨日のお客様はなつこ先生にボディートリートメントを習われた同志のまみさん

強い圧が苦手なまみさん。
初めは弱目でさせていただきましたが
「もう少し頑張ってみる」そう言われ、もう少し強い圧でemoticon-0122-itwasntme.gif

終わってから「足も頭も軽くなった感じ」と言ってくださり
帰り際には
「台湾式リフレクソロジーに対するイメージがまったく変わった!!」
ととっても嬉しいお言葉をいただきました^^

その一言が本当に嬉しく
こうしてサロンを始めて良かった・・・そう心から思いました。

まみさんといろんなお話も出来て
本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。

まみさん、お越しくださりありがとうございました。





そうなのです。
台湾式リフレクソロジーのイメージと言えば・・・
テレビで観るあの場面。
「いたたたた!!!!!!」と体をよじって苦痛な表情を浮かべ
もうやめて!!という感じの・・・
えらく恐ろしいイメージですが・・・。

そんなに恐ろしい事はしません(笑)
その時のお客様の状態に合わせ
またお客様に圧の強さを聞きながら施術させていただきます。
もちろん「足などスッキリして帰っていただきたい!!」そんな想いを込めながら^^

ここは癒しの空間・・・。
Kiitosはあなたをお待ちしています^^







午後から、新規のお客様がお越しくださいました。
E様は、先日もお電話をくださったのですが
子供がインフルエンザで、お受けする事が出来ず・・・。

またお電話を下さり本当にありがとうございました。

「昔からリフレが大好き!」とお話くださり
「でも、結婚してからはなかなか行けなくて」・・・と。

大好きな方が来て下さるなんて!!
Eさんには、強めの圧でさせていただきました^^

Eさんとは共通点が幾つかあり
沢山お話をさせていただきました。

嬉しいお言葉もいただき、
なつこ先生に教えていただいた本格的足つぼを、お伝え出来た・・・
という嬉しい気持ちでいっぱいでした。

そして、本当に素敵なご縁に恵まれた事・・・
心からありがたいなと思いました。


子供がいる中での施術で、ご迷惑もおかけしました。
E様、温かく子供をみてくださり、本当にありがとうございました。



心がいっぱい喜んだ1日でした。


[PR]
by si33so | 2012-02-16 18:24 | Comments(2)

お仲間

d0247789_21391029.jpg

昨日は、朝から春日井からお仲間のまりこさんが来て下さいました。

まりこさんのスラッっとした足を触っていると・・・
とっても気持ち良くて途中で眠たくなって来ました^^

まりこさんも、右足に移った途端寝てくださった様で
この刺激が、リフレの効果が、本当にまりこさんの体に届いているんだ・・・
そう感じる事が出来た嬉しい幸せな瞬間でした。

まりこさんの温かい心遣いにも触れ
心の奥にジワーっと広がるものがありました。


d0247789_21391041.jpg

そして、お昼は・・・
なつこ先生とお仲間のまゆみさんと合流して楽しい美味しい時間を過ごさせていただきました。



午後からは、まゆみさんがサロンに来てくださり・・・。
こうして、まゆみさんの足を触らせて貰うのも
11月頃、まゆみさんのサロンで練習をさせていただいた時以来でしょうか。

まゆみさんも「久しぶりやわー。誰かにしてもらうの」と。
あっという間の60分でした。

講座を始めたまゆみさん。
「本当に楽しい」と言ってみえました。
その言葉は、まゆみさんの表情にそして力強い口調に現れていました。

夢を形にしているまゆみさん、素敵だな・・・
そんな風に思いました。

足裏について2人で色々と話し、夕方まで貴重な時間を過ごさせていただきました。



まりこさん、まゆみさん遠い所からありがとうございました。



[PR]
by si33so | 2012-02-15 21:39 | Comments(4)

今日は、松阪のお友達mちゃん のおうちサロン、Repos(ルポ)さんへ行って来ました。

この2月6日にリフレッシュオープンをして
また新しいスタートを切ったmちゃん。



d0247789_1584413.jpg

こんな素敵なサロンでした^^
置いてある物、1つひとつが本当にセンス良くて
ずっとここにいたい・・・
そう思わせてくれる空間でした。



d0247789_1584466.jpg

温かい手でじっくりと癒して貰いました。
そして私は・・・夢の中^^
いびき、かいていなかったかなemoticon-0122-itwasntme.gif

終わった後は「あー気持ちよかった!!」と伸びをしながら叫んでました(笑)


私もおうちサロンを開き
こうしてお友達のサロンにお邪魔させてもらい
いろいろと勉強させてもらいました。



**********


mちゃんとは7年前?フリーマーケットでの出会いでした。
mちゃんとsちゃんがお店を出していて、私がお客さんでした。

岐阜から三重に来て、当時は知り合いも友達もいず・・・。
素敵な人達だな・・・。

「友達になってください」そう言っていました。
今思い返すと、笑えますが・・・凄い勇気だったなあ(笑)

mちゃんとはそれからのお付き合いです。
あの時は、受け入れてくれてありがとう・・・。




**********



Repos「癒し・休息」という意味だそうです。

今日は休息させて貰いましたー^^


お客様が2人でみえた時には、待ってみえる方がリラックスしていただける様に
2階にひなたぼっこルームという空間もつくったそうです。
心があったまる、おうちサロンでした。

リフレッシュオープン記念で、3月15日まで30%off
だそうですよ^^



mちゃん、心地よい時間をありがとうー。




[PR]
by si33so | 2012-02-11 15:08 | Comments(2)

マクロビ教室

今日はゆり先生のお家でマクロビの勉強会がありました。



d0247789_1441219.jpg

これは、キビとろキツネ丼

はと麦の入った5分つきのご飯に、長ネギと油揚げを炒めた物を載せ
その上にもちキビを水、塩、豆乳、醤油で煮た物を載せてあります。

もちキビを煮たものだけを食べても、とっても甘みがあって美味しい^^

キビは、ビタミンB6が多く含まれていて
皮膚に良く、口内炎にもいいそうです。

はと麦も肌に良く、しみやいぼ、むくみにいいそうです。



d0247789_14412175.jpg

こちらは、もちアワ袋煮

d0247789_14412152.jpg

油揚げの中には・・・ごぼう、人参、大根など沢山のお野菜が入っています。

それを醤油と酒で10分位煮て完成です。

油揚げの中に入れる前の根菜のアワ煮は、春巻きの具に使ったり
あんの代わりに使っても美味しいそうです。

アワは、雑穀の中でも一番甘く鉄分が多いということです。
お菓子に使う事もあるそうです。



d0247789_14412121.jpg

そして、重ね煮米粉クリームシチュー。
しめじ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、油揚げ、塩の順に入れ水で煮た後に
豆乳を入れ塩、こしょう、味噌を入れます。
(この時、味噌は麦味噌か米味噌がいいそうです。)

最後に米粉でとろみをつけて出来上がり。

市販のものより、とってもあっさりしていて美味しかったです。
最近は米粉でパンやケーキなどを作る事が出来ますが
こんな使い方も出来るのですね^^




d0247789_14412146.jpg

そして、ゆり先生が作ってくださったおかず2品
1つは、豆腐を手作り味噌に2日漬けておいたもの(何の味噌だったか忘れました、ごめんなさい)
もう1つは、れんこんとひじきを茹でてアマランサスを混ぜ
マヨネーズ等で味付けしたもの。
少しわさびも入っているとの事でした。

このれんこんのおかずは、私にも簡単に作れそうです^^

ひじきは、鉄分が多く陽性の食べ物(体を温める)なので
今の時期とってもいいそうです。
ひじきには、長ひじきと芽ひじきがありますが
どちらかと言うと、長ひじきの方が陽性が高いようです。




d0247789_14412161.jpg

そして、デザート。
アップルパイカスタードロースイーツ(生のお菓子という意味)

このロースイーツには味噌やドライフルーツが入っています。
どちらも、素材の味がとっても生きている味でした。

これだけ食べたら、お腹いっぱい!!
とっても幸せな気持ちになりました。

今日も体に良い、いろんな事を勉強させていただきました。
それを自分の引き出しに入れて
少しずつでもどなたかにお伝えできれば・・・と思いました。

ゆり先生、ゆき先生、ちあきちゃんありがとうございました。


[PR]
by si33so | 2012-02-08 14:41 | Comments(2)

昨日の翌日

今日は長男の登校が許可され、朝から小学校に行き帰って来ました。
元気に学校に行ってくれてありがとう。



いつもはなかなか思えないけれど・・・
自分の元気な体にも、本当に感謝です。




そして・・・こうしてお志事が出来るのも
お客様がいてくださるからこそです。



そのことを今回、改めて感じました。
その気持ちを忘れてはいけないなと思いました。



[PR]
by si33so | 2012-02-03 16:18 | Comments(6)

気付き

みなさんお元気ですか。
久しぶりの更新になります。
ブログを観てくださっている方、ご心配をおかけしました。


日曜日に、次男がインフルエンザになり
そして長男、私へ次々移り家の中で過ごしていました。
あとは、長男・・・明日は登校して貰いたい感じですが・・・。



お忙しい中ご予約をいただいていたお客様
お電話をいただいたお客様
本当にご迷惑をおかけしました。





猛威を振るっているインフルエンザ・・・
自分なりには気を付けていたつもりだったのですが・・・
でもそれは、つもりでした。


今、この状態になって考えてみると、幾つか思いつく事が。

まず、周りの方から「家族全員インフルエンザになった」
「子供がインフルエンザになった」「学級閉鎖になった」
そんな声を聞きました。

こういう情報が、自分の耳に入って来た事・・・
それは偶然ではなく
気を付けなければいけないよ
という警告だったのだと思います。



そして、次男が熱を出す2日位前・・・
口の横が切れ、上唇がなんとなくはれぼったい様な感じ。
でもそれをその時は、あまり気にしていませんでした。
今思うと、熱の吹き出物だった様にも思います。
その時にはもう免疫力が落ちていたのですね。


小さなサインも見逃していました。


あの時、ジャンパーを着せていれば良かった
もっとしっかり手洗いをさせておけば良かった・・・。

自分に関してもそうです。



毎朝窓を開けて空気を入れ替える事
湿度をもっと高くする事・・・
いろんな事をもっと意識して出来たはずです。




こうして家でお客様をお迎えすること・・・


自分の健康管理はもちろんですが
家族の健康管理も大切なお志事のひとつなんだと今回気付きました。


そして、自分の目に映るもの、聞こえてくるもの
いろんな小さなサインを見落とさないことも
とても大切なことだなと今、感じています。


また、今回お客様側から考えず、自分中心にお志事をしようとしていた事にも
気付かせていただき、とても勉強になりました。



この間、温かいお言葉や差し入れをいただき
ありがとうございました。









[PR]
by si33so | 2012-02-02 12:58 | Comments(0)