<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バースデイ

d0247789_16465732.jpg

昨日は長男の7歳の誕生日でした。   

前日おばあちゃんの家で美味しいお料理を食べて、その後
レモンの木さんでお願いした
ケーキを囲んで、みんなでお祝いしました。

くまさんが付いていて可愛い^^
ケーキがとーってもとーても美味しくて・・・。
ちび檸檬さん、ありがとうございました。




d0247789_1646572.jpg

あの日、サクラが満開の雨上がりの夜・・・。

こんなに大きく育ってくれてありがとう。




そして、3月は私の誕生日でもありました。

前日から、いろんな方にメッセージ等をいただき
とても心があたたかくなりました。

今まで出逢ってくださった方、繋がってくださった方
今繋がってくださっている方・・・

全ての方に心から感謝しています。



自分の生まれた日
特別な日
年1回のこの日を
これからも毎年大切に重ねていきたいです。













[PR]
by si33so | 2012-03-27 16:46 | Comments(10)

d0247789_1274318.jpg

昨日からアロマテラピー基礎講座が始まりました。

アロマテラピー・・・この言葉は、よく耳にはしましたが
こんなに奥が深いとはー。
(と言ってもまだ初日ですが)

午前と午後、講義のあとに
この「クレイスクラブソルト」と「ハンガリーウォーター」をつくりました。    
クラフトはやっぱり楽しい^^
これから毎日、楽しめそうです。



そして講義は・・・。

自分で買ったテキストを何日か前に
家でパラパラめくってみましたが・・・すぐ閉じました(笑)

でも、先生が作ってくださった資料での講義は
とっても分かり易く、5月の検定に向けて頑張れそうです!!



精油は一つひとつ抽出方法が違ったり
抽出部位が違ったり・・・。

その精油によって、効能が違ったり
その時の身体の状態で、同じ香りでも好きだと感じたり苦手だと感じたり。

精油の香りを嗅ぐだけでも
身体に良い効果を及ぼしたり。

いろんな事を勉強しました。



今までは何となく使っていた精油・・・。

本当は、それぞれの花や実の「命」や「魂」
いただいている。

そのことを忘れてはいけないなと思いました。


午後からの歴史は、いろんな人の名前が出てきて・・・
こんがらがっています。

でも、こういう歴史があったから今こうしてアロマテラピーに出会う事ができた。

そう考えるとヒポクラテスやディオスコリデス
いろんな人達に感謝ですね。





d0247789_1274435.jpg

お昼はゆりさんのマクロビランチ^^
毎日でもいただきたいです(笑)

「おいしい」「しあわせ」何度思ったでしょう。
みなさん、顔がほころんでいました。

ゆりさん、美味しいお料理をありがとうございました。



アロマテラピー、夢が広がります。
自分がアロマをどのように活かしていきたいのか・・・
先を見つめながら、次回からも楽しみたいと思います。

先生、ご一緒させていただいたみなさん
ありがとうございました。




[PR]
by si33so | 2012-03-25 12:07 | Comments(4)

今日一日

d0247789_15362589.jpg

今日は補講の日でなつこ先生がサロンに来てくださいました。

先生に時々こうして来ていただく事で
自分では感じることが難しい、その時のサロン全体の雰囲気や空気感を
感じて、伝えていただけるので
またいい刺激になります^^


今日も先生と沢山お話させていただきました。
先生とお話をしていると、心がクリアになっていくのが分かります。

今日も沢山の気付きをありがとうございました。





   
d0247789_15362554.jpg

先生から誕生日プレゼントをいただきました^^
私が昔から好きなブルースター!!
私のイメージがこのお花だったそうです。
嬉しいです~。
春色のお花に心がときめきます。
先生ありがとうございました☆





そして今日は・・・ずっと一緒にリフレを習ってきた
たかちゃんのサロンのGrand Openの日です。

たかちゃんは、長久手で私は三重だけど
お互い頑張ろうね*


[PR]
by si33so | 2012-03-22 15:36 | Comments(2)

お知らせ

d0247789_13273982.jpg

*お知らせ*


今までご予約・お問い合わせの際は
059-202-3926

にもお電話をいただいておりましたが、今後は
090-1720-2451
または
si3so@docomo.ne.jp
のみとさせていただきます。宜しくお願いいたします。





[PR]
by si33so | 2012-03-21 13:27 | Comments(0)

自分と向き合う時間

今日は、なつこ先生のおうちでおうちヨガの日でした。

2ヶ月ぶりのヨガ・・・
やはり、身体が硬い(汗)
股関節も硬い・・・。

でも時間が経つほどに、じんわーり気持ちよくなって
身体の内側が温かーくなってきました^^

自分で身体を動かし、今の自分の身体を、心を知ること・・・
とっても大切だな。


今日初めて
自分がかけがえのない大切なひとり
そう感じることが出来ました。   

終わった時は、いらない力が抜け
心もとっても安定していて、穏やかでした。



「答えはここにあります」
先生のその言葉が心に沁みました。





d0247789_142490.jpg

ヨガの後はゆりさんのお弁当^^
久しぶりのゆりさんのお弁当にウキウキ。

あー、どのお料理もやっぱり美味しいです~。
心のこもったお料理、ご馳走様でした。


今日も幸せな日になりました。

ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました。


いつも快く送り出してくれる旦那さん、子供達ありがとう。



[PR]
by si33so | 2012-03-18 14:02 | Comments(0)

大切な一個人

d0247789_614543.jpg

昨日、今年初めてうぐいすの鳴き声を聞きました^^




昨日はある介護施設で、リフレ(足ツボ)のボランティアの日でした。

先月、私の話を聞いて「是非お願いします」と
言ってくださり月1回の訪問が実現しました。



リフレを習いたい・・・そう思ったきっかけに
「介護に取り入れたい」という想いがありました。

前の仕事は介護職でしたが
利用者の方の多くは足がとてもむくんでいたり
冷たい足をしていたり・・・

そんな時は、足湯をしていましたが
それだけではなく、足裏を刺激したり足をマッサージしたら
気持ちよく、またいい効果が得られるんじゃないかな・・・
そう思いました。


そして、もう一つ思っていたこと・・・
それは、業務に追われ一人ひとりの方とゆっくり
お話が出来なかったこと。

このリフレを通じて、お一人お一人とゆっくりお話をしたい・・・。
そんな想いからでした。




時間はあまり気にせず
一人の方と向き合い、沢山のお話を聞くことができました。

当たり前だけれど、お一人お一人の人生はいろいろ違う。
想いも違う。

仕事の時は、その方の病気や気をつける事を優先に
その方をみていました。



昨日は・・・お名前だけ教えていただきました。



お話の中から、服装や表情から
その方の人生や好み、想いまでみえてくるのです。

〇〇の病気を持った方、痴呆の方・・・ではなく
〇〇が好きな〇〇さん、こんな想いを持った〇〇さん
大切な一個人なのです。


一人の方は「〇〇温泉に行きたい。でも行けずに終わりそう」
そう笑って言ってみえました。


それは、その方の本当の願いなのですね。


「今日はお風呂も入らせてもらって、こんな事もしてもらって本当にありがたい」
と言って、涙ぐみ手を合わせてくださる方もみえました。



働いていた時には見えなかったことが
こうして、ゆっくりお話させてもらうことで
見えて来るものがありました。




ご利用者の方は、高齢者ではなく
人生の先輩


これからも人生の先輩にいろいろ教わりながら
いろいろなお話を聞きながら
しあわせな時間を過ごしていきたいと思います。



[PR]
by si33so | 2012-03-18 06:14 | Comments(6)

初のアロマクラフト

d0247789_13241399.jpg

昨日はみささんのアロマクラフトに参加して来ました^^   

初めてのアロマクラフトに興味津々。
今回は「花粉症対策アロマクラフト」でした。

私も高校の時から、花粉症とはおともだち(涙)
出産をして、大分良くなったものの
この時期は「春が来た~」と手放しでは喜べないんです。

今日はスプレーとクリームの2種類を。




d0247789_13241358.jpg

作る前には、みささんからこんな丁寧な資料をいただいて
とっても分かり易く説明してもらいました。

オイルの特徴や精油の効果など・・・。

精油1つにしても、いろんな効果があるんだなあ。

そして、いざ作ってみてびっくり!
こんなに簡単に出来るの!?

それがとっても嬉しくて^^




そして・・・クラフトの後には、みささんのプチトリートメントが!
嬉しすぎます~。
1番にしてもらいました(笑)

気持ちいい~。
終わった後は、頭から首辺りがスッキリ^^

「目が一回り大きくなったよ」と言われてまたまた嬉しい。

花粉症のツボも教えてもらい
楽しい楽しいクラフトの時間でした。




みささんがトリートメントだけではなく
クラフトも頑張ってみえることは知っていましたが
こうして講座を受けてみて・・・

みささんのお出迎えから話し方や進め方
準備に至るまで、本当に心地よく感じられ
またみささんは、本当にクラフトが好きなんだなというのが
こちらに伝わってきました。



クラフトってもっともっと難しくて
ちょっと手を出しにくいものだと思っていました。

でも全然そんなことはないのですね^^
5月にアロマ検定を受けようと思っていますが
このクラフトをきっかけに、精油やアロマ、クラフトが
もっと身近なものになりました。

体験してみてよかった~。
みささん、ありがとうございました。

ご一緒させていただいた、Hさん、Hさん、Kさん、Yちゃん
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。


[PR]
by si33so | 2012-03-15 13:24 | Comments(2)

d0247789_14183815.jpg

昨日は 、鈴鹿のナフブランさんで
なつこ先生10周年のお祝い を先生とお仲間、総勢10名でしました。

先生が1人で歩いて来られた10年・・・。
本当にいろんな想いをもってここまで来られたと思います。

先生のあたたかい眼差し、あたたかい言葉の数々・・・。
その言葉が心に響き・・・そして広がりました。




d0247789_14183880.jpg

先生がいてくださらなければ、先生とのご縁がなければ
お仲間との出逢いも今の私もなかった。

そう思うと本当にありがたく、しあわせです。




d0247789_14183826.jpg

美味しいお料理とケーキの後は
先生がギターを弾いてくださり、仲間とひとつになって歌を。

先生の弾き語りの時から、もうボロボロ涙が。

この瞬間、瞬間がとってもいとおしい時間に思えました。

みんなで笑ったり涙したり
本当にかけがえのない時間でした。

先生に出逢えて、仲間と出逢えてよかった・・・。
本当に心が温まる一日でした。




sucre 10th anniversary
なつこ先生、本当におめでとうございます。

[PR]
by si33so | 2012-03-14 14:18 | Comments(0)

おしごと復帰

d0247789_16113560.jpg

今日はお仲間のあやさんのサロンに行って来ました。

あやさんは、出産で少しの間サロンをお休みされていたのですが
おしごとに復帰されたら、伺いたい~と前々から思っていたのです^^

4ヶ月のOちゃんを育てながらこの3月から頑張ってみえます。

素敵な落ちつくサロン。   
今日はボディー(背中と足)をお願いしました
(最近ボディーが好きでして^^)

初めに手を置いて貰った瞬間から、気持ちよさを感じました。
何ヶ月もお休みされていたとは思えない滑らかなトリートメント。

段々とあやさんの手に、あのなんとも言えない温かさが^^
あ~しあわせ~!!
身体の芯までその温かさが伝わりました。




d0247789_16113563.jpg

肩をゆーっくり、ゆーっくりほぐしてくださり
足もたっぷりしていただきました。

あやさんのトリートメントは、している最中から身体がスッキリする感じです。
やさしいだけではない、ツボをおさえたトリートメントです^^
今日の夜、ぐっすり眠れそう~。



楽しんでトリートメントをしている
そんな気持ちが私の心に伝わってきました。


終わった後も、ホワーっとして気持ちよく
少しの間、その余韻を楽しみました^^

その後も、沢山お話できて
とっても楽しいひと時でした。

[PR]
by si33so | 2012-03-12 16:11 | Comments(2)

大好きなお店

d0247789_15101921.jpg

昨日は久しぶりにこのお店に行って来ました。

6年前位でしょうか、久居に住んでいた頃
ドライブをしていて、偶然見つけた可愛いお店・・・。
*りめいくはうす*さん

その時は確か夏で、私はスッピンで帽子を被っていました。
「スッピンだし、どうしようかな~」
と考えながら、でも足はもうお店の中へ向かっていました。



d0247789_15101912.jpg

「こんにちは」
明るく迎えてくれたTさん
素敵な女性だな・・・。

いろんなお話をさせて貰いました。



d0247789_15101945.jpg

今は、スタッフの方も増え人気のお店です^^
いつでも変わらず、そこにいてくださる・・・。
私にとって心のオアシスです。

また、お邪魔させてもらいます^^

[PR]
by si33so | 2012-03-09 15:10 | Comments(0)