<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

楽しいこといっぱい

先週は平安時代以来932年ぶり金環日食でしたね。

みなさん、見られましたか?
とても神秘的でしたね。



6月6日には、金星が太陽の表面を横切る「金星の日面通過」
8月14日には、月が金星を隠す「金星食」があるそうで
まだまだ今年は天体を楽しめそうです^^




d0247789_18203730.jpg

先日、少し前に新聞にも載っていて気になっていた
  「コミュティレストラン O+」さんに行って来ました^^

毎日シェフが代わるそうで、いつ行っても楽しめそうですね。




d0247789_1821514.jpg

この日は、こんなメニュー。
800円でデザート付。
プラス150円でドリンクが付けられます。



d0247789_18212412.jpg

ご飯もおかわり出来て、お腹いっぱい^^
見た目も綺麗で、どのお料理も美味しかったです。




d0247789_18214880.jpg

O+さんの場所が分からず、津駅の周りをウロウロしていた時に見つけたお店^^

Favoriさん

カレー焼きさんの近くにありました。




d0247789_18222372.jpg

去年からオープンされていたそうですが、全然気が付きませんでした。




d0247789_18245313.jpg

手作りの雑貨や服などが置いてありましたよ。
店員さんも気さくな方でした。

思いがけなく、新しいお店を見つけると嬉しいですね^^
津駅周辺には、もっとっもっとワクワクするようなお店があるのかも。




**********



そして、昨日は月1回の土曜日ボランティア。

昨日はなつこ先生あやさんもご一緒してくださいました。

入居者の方も職員の方も喜んでくださり
笑い声が響く、楽しい時間になりました。



その後は・・・

美味しいランチを食べて^^
携帯を水没させてしまい、写真が撮れず残念(涙)


沢山おしゃべりもして、あっという間のしあわせな時間でした。
先生、あやさんありがとうございました^^




[PR]
by si33so | 2012-05-27 20:27 | Comments(0)

5月の運動会

d0247789_14431869.jpg

土曜日は、子供達(小2・年少)の運動会でした。

ここは、人数が少ないので小学校と幼稚園が一緒に運動会^^
1回で済むのもありがたいです。
親の都合ですが^^


天候にも恵まれ。
去年より暑くなくてよかった~。
4時半位から場所取りする人もいたとか。
前日からの場所取りは禁止なので。


幼稚園に入っての初めての運動会。
次男はこの衣装で私と踊りました^^

曲はキャリーパミュパミュのつけまつける
何度言っても言いにくい・・・emoticon-0114-dull.gif

お父さんと踊る子もいました^^
みんな楽しそう。




d0247789_14441579.jpg

長男が通っている 「Kids P.E.体育・スポーツ教室」 のコーチも
応援に来てくださいました^^
ありがとうございました。




d0247789_14484573.jpg

お弁当・・・
旦那さんの両親、義理の妹とその子供、そして岐阜からも来てくれたので
みんなでワイワイ^^




d0247789_14492027.jpg

コーチには、でかパンを履いて、長男と走っていただく場面も。
途中かつら、とれましたけど^^
コーチと走れて、いい思い出になりました。




d0247789_1449354.jpg

これから長男の踊り。




d0247789_14494554.jpg

クライマックスは、5・6年の組み立て体操。
遠くて解り辛いですが・・・。

自分もこんな事したなあ・・・と思いながら
見ごたえのある5・6年生の動きに見とれていました。


私も綱引きに参加しました。
ぐいぐい引っ張られて、あっという間に負けでしたが・・・。
参加賞は、はめていた軍手・・・。

ムカデ競争にしたら良かったなあ。
ボックスティッシュだったんだもん(笑)




そう言えば、最近の運動会は
応援合戦などないのでしょうか。

私達の時には、「赤組、白組、黄組、青組」の4つ位組があって
それぞれ団長、副団長がいて・・・。
かっこよかったなあ

組ごとに応援歌があって、振り付けがいろいろあって
それを見るのも楽しかったなあ。

どれだけ大きい声で応援歌を歌えるか、なんかを競っていましたが・・・。

ないのはうちの学校だけかも??




みんなが一つになってする運動会。
いつ見てもいいですね。
普段あまり話さない近所の人とも話したりして・・・。

2人が一緒なのもあと4年。
来年も楽しみです。

みなさんのところは9月頃でしょうか。
楽しみですね^^






[PR]
by si33so | 2012-05-21 16:09 | Comments(2)

better half

d0247789_6594250.jpg

先日、Pre Openしているちほさんのサロンbetter halfに行って来ました。

ちほさんのこだわりが細かい所にも感じられる
素敵なサロンでした^^


ちほさんのトリートメントは、試験の前に受けたことがありますが
その時より、もっともっと深~いトリートメントで
120分あっという間でした。



終わった後には
「この前は〇〇でしたが、今日は足にまで疲れが溜まっていましたね」
とちほさん。

この前と言っても1月・・・。
その時のことを覚えてもらえていたなんて・・・。


そして、ちほさんには話していなかったのですが
毎日次男を自転車で幼稚園まで送っているので
かなり足が疲れていました。

ちほさんが、それをちゃんと感じてくださっていたこと・・・。

私の心に届きました。

目の前の私を見てくださっているな・・・
そう思えました。






d0247789_6595633.jpg

ちほさんから先日挨拶状をいただきました。
これを見ただけでも、ちほさんのお人柄がわかります^^

ご希望の方はメールをしていただくと
郵送してくださるそうですよ。



better halfは
5/28 Grand Open
です。

Pre Open中はお得な料金でトリートメントが受けられますよ^^

ぜひ、ちほさんのトリートメントを受けに行ってみてください。

[PR]
by si33so | 2012-05-20 08:54 | Comments(4)

1時間500円

d0247789_15261590.jpg

去年からずっと行きたいと思っていた・・・
ワンコインコンサート

今週から次男が14時帰りになったので
早速行って来ました^^
行かれた方みえますか?

10時45分から開場なのに、結構沢山の人が・・・。
県文の大ホール。
私もせっかくなので、一番前で^^

ほぼ月1回の割合で開かれる、このコンサート
毎回平均860名来場するそうです。

この日は1階は満席で、2階にも人が。
隣の方は、四日市の方で
前日の四日市が行けなかったから・・・と。


今回はハープ演奏者平野花子さん


ハープは、マリーアントワネットも愛していたそうで
美智子皇后様も弾かれているとか。   

ハープを間近で見るのは初めて。
興奮しましたー(笑)



重そうなハープ、もっと重いのかと思っていましたが
40キロ位で、47弦あり7オクターブも出るそうです!

シャープやフラットは下の方に付いているペダルで操作するそうで。
そんなのが付いているのも知りませんでした^^

ハープにも特殊奏法というのがあって
木の部分を叩きながらハープを弾いたり
弦を爪で上下に滑らせたり
チューニングハンマーで弦を押さえたり・・・などなど。

ハープの音がギターの音や琴の音に聴こえたりする時も。


おもしろい^^



アンコールも合わせて全9曲。
平野さんの細かな指づかい、足づかいに見惚れていました。

目を閉じると、もっと音楽が心の奥に響いてきて・・・。
アンコールの「ヘンデル アリア」
ジーンと来ました。


本物の音楽に触れる・・・。
なかなか出来ないことですが
ワンコインなら、気軽に行けそう^^

ワンコインでこの内容は本当に嬉しいです。



次回は6月14日(木)
クラリネット奏者アンナハシモトさんだそうです。


音楽っていいですね^^












[PR]
by si33so | 2012-05-17 15:26 | Comments(2)

昨日は・・・

昨日は、朝から子供会の廃品回収・・・
そして午後からは・・・



d0247789_14541926.jpg

四日市で、アロマテラピーの試験でした。


サロンで精油を使っているのもあって
もっとアロマを知りたい・・・

そう思いなつこ先生の元で習い始めました。

楽しいことも、難しいこともありました。
でもやっぱり、どんどん知っていくことは楽しい^^



一昨日は、先生から最終チェックと激励のメールが。
大事なところを1つずつ丁寧に書いて送って下さいました。

もうもう、先生の温かさが凄く伝わってきて・・・
先生、ありがとうございました。



そして迎えた昨日・・・。

朝からそわそわしていたのか
最終チェックをしようと思いながらも、新聞を読んでみたり
関係ないことをしてみたり・・・emoticon-0122-itwasntme.gif

行動がなんだかおかしかったですねえ(笑)


試験会場では説明を受けている時に
妙に緊張してきて。


岐阜の会場ではまゆみさん
名古屋の会場ではまりこさんや友達のReposさんが頑張っているかな・・・
そう思いながら私も試験に臨みました。


試験は思っていたより簡単な気もしましたが
う~んと唸る箇所も何問かあって。

60問中12問不正解だと不合格。

何度も何度も見直しました。
時間も結構ギリギリで、少し焦りました(汗)


終わった時には脱力・・・。




d0247789_14541942.jpg

「なんか疲れたね・・・」とみんなで言いながら
ブレイクタイム。
とっても可愛いカフェでした☆

みなさんとってもいい顔してます^^




d0247789_14541988.jpg

私は喉が刺激を求めていたので
ラズベリーソーダを。
そして、モチモチのドーナツ。

これは、また食べたくなります。

tさんや、まゆみさん達ともご一緒したかったな~。



楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。
みなさんといろいろお話出来て
疲れも一気に吹き飛びました^^


みなさん、それぞれ環境は違いますが
こうして一緒に同じ方向に向かっていけたこと・・・

本当に良かったな・・・
みなさんとで良かったなと心から思えました。




みなさん、お疲れ様でした。

結果は、6月上旬だそうです。
ど・う・か・な?




d0247789_14541975.jpg

昨日はMother's day

こんなのを作ってくれました。

ごはんが、偏ってますけど・・・。
ありがとう~、一番嬉しいわ~^^

義理の母、そして実家の母にも感謝ですね☆



[PR]
by si33so | 2012-05-14 14:54 | Comments(0)

最高の場所で

d0247789_16281870.jpg


ここはどこでしょう^^

町並みも海も見える見晴らしのと~ってもいいところ。

今日は、ある施設でのボランティアに行って来ました。
はなさんが声をかけてくださり
この日を楽しみにしていました。

6名の方が、座って待っていてくださり
はなさんはハンドトリートメント、私はリフレをさせていただきました。

足湯をしている時から、みなさん
「気持ちいい」「眠たくなってきたわ」
と^^

足湯だけでも、いい効果がたくさん。



はなさんのハンドトリートメント・・・
気持ちよさそう~。

寝ていらしゃる方もみえました^^

はなさんの柔らかい声とみなさんの笑い声。
あ~なんてゆったりとした、いい時間なんだろう~。

時間がゆ~っくりと流れていきました。


みなさんリフレに興味深々で、1人の方をさせていただいていると・・・
他の方の眼差しが^^

「これは何にいいの?」と聞いてくださったり
「どれくらいの割合でしたらいいの?」などなど。

みなさん、ハンドトリートメントとリフレで
気持ちよさを感じていただけたようです。

朗らかな方ばかり^^
それが、健康の秘訣なんでしょうね。


最後は、職員の方にもどんな感じかをお試しいただきました^^
職員の方にも気に入って下さったようで
「来月もお願いします」と言っていただきました。

本当にありがたいことです。


素敵な機会を与えてくださったUさん、はなさん
ありがとうございました。

みなさん、心地よい時間をありがとうございました。




[PR]
by si33so | 2012-05-10 16:28 | Comments(2)

d0247789_20125922.jpg

今日は、松阪にあるfloraさんで行われた
onedayイベントに参加させてもらいました。

こんな可愛い手作り雑貨が、たくさん。

Achuさん
こんまきさん
Chocolaさん
ひぐらしさん
Green Stampさん
C's madeさん

ところ狭しと並んでいました。



d0247789_20125994.jpg

外には
以前お友達からプレゼントに貰ったおとぐりすさんの美味しいお菓子が^^

人気と聞いたので、早めに買いました^^

お店は飯高町にあるそうなので
今日買うことが出来て本当に良かった。
楽しみにいただきます。



お隣ではReposさんのハンドマッサージ体験や
Green Stampさんのハンコ作り体験もあって
みなさん、楽しんでみえました^^
写真を撮るのを忘れました(涙)






d0247789_20125980.jpg

私は台湾式リフレクソロジーのワンコイン体験をさせていただきました。

途中、嵐のようなひどいお天気になりましたが
それにもかかわらず、沢山のお客様が来てくださいました。

アロマ講座でご一緒させてもらったFさん^^
子供さんを連れてありがとうございました
floraさんにお花を見に来られたお客様。

今回手作り作品を出していた作家さんの中にも体験してくださった方が・・・^^

そして、チームシュクレ
なつこ先生の元でトリートメントなどを習われた方達のことをいいます)
のお仲間も来てくださいました。




d0247789_20125988.jpg

時間は短かったけれど、ワンコインだったけれど
先生に習った本格的リフレを、私の想いを手に乗せて
お客様にお届けしました。

「本当にワンコインでいいんですか?」
など、ありがたいお言葉もいただきました。

リフレをしている最中・・・
している私がとっても気持ちよくて。




こうして今日ここで、この場にいなければご縁がなかった方達・・・
偶然ではないのだな・・・そう思いました。

ここで、お客様と短い時間でも繋がりを持てたこと・・・
自分のしているおしごとに改めて誇りを持てたこと・・・



今日のイベントは、心から楽しみました。






イベントにに来て下さったお客様
イベント出店のお誘いをしてくださったReposさん
ご一緒させていただいた作家さん
ありがとうございました。

[PR]
by si33so | 2012-05-06 20:12 | Comments(14)

キャンプとお祭りと

d0247789_123952.jpg

みなさん、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
中休みは雨が降って残念な日もありましたが・・・。

このお休みを利用して、紀北町にある孫太郎にキャンプに行って一泊して来ました。

去年キャンプデビューをした時に、行ったところ。
友達の家族と一緒に。

自分達でテントを張って、バーベキューをしたり花火をしたり・・・。
子供達もいろいろ手伝ってくれました。

友達家族は、今年デビューだったのですが
彼女達の方が手際や用意がいい!

それぞれのよさを活かして楽しみました^^


子供達は、隣のテントの子達とすぐ仲良しに^^
そこはパパ1人で子供3人(8歳5歳3歳)を連れてきてました。
すごすぎる~~!
でも、余裕の身のこなし。
馴れてる・・・。

結構近くに住んでいることも解って
またまたびっくり。





d0247789_1239549.jpg

早朝の海。
待ちに待った魚釣り^^

砂浜におりたら、鹿の親子が・・・。
刺激しないようにそ~っと。


魚釣りが大好き。
5時前からしてました。





d0247789_1239594.jpg

釣り上げました~!!
たこ

その後は、あまり成果がありませんでしたが
それでも満足^^

ただ、こうして糸を垂れて無心になる・・・

波が打ち寄せる時のザザーっていう音と
波がひいて行く時の小石のシャラシャラという音・・・

それだけでしあわせ。
自分の中にスーッと入ってきます。

やっぱり海が好きだったんだ~と再確認。






d0247789_1239550.jpg

海からのおくりもの。

一つひとつが、そのままでとってもきれい。

こんなのをずっと探し続けていたい。
宝探し。

心が・・・子供に戻っていました。
ウキウキ、ワクワク。





d0247789_1239565.jpg

キャンプをお昼前に終え、近くの古里温泉

温泉から出たら、こんなものを発見^^

7分100円。
なんでか、100円戻ってきましたけど・・・。

う~ん・・・・・・・・・・。

この機械128.000円もするそうで。
それにビックリしましたわ!!





d0247789_1239542.jpg

お昼ごはんは、もっと南下して
熊野古道センターにあるバイキング

どれも美味しい~。4回おかわりしました^^
ゴールデンウィークだったからか
一人に2つさざえが付いてきました(私は好きじゃないんですけど)

景色もよく、気持ちよかった~。





d0247789_1239515.jpg

後ろからパシャリ。

キャンプにきてよかった^^







d0247789_1239514.jpg

そして、一昨日実家へ。
地元のお祭りに行ってきました。

子供の時は楽しみだったな・・・。






d0247789_1239558.jpg

ここは12の町に分かれていて
それぞれの町のおみこしが出るんです。

12台のおみこしが次々と・・・
見ごたえあります。

ハッピを着て、おみこしを担ぐ男子・・・
かっこいい^^

ずっと・・・なくなって欲しくないものです。


久しぶりに従姉妹に会って、頑張っている姿にパワーを。
そして、来月結婚する従兄弟に
しあわせをたっぷり分けて貰いました。

おめでとう!!!  






さて、明日はゴールデンウィーク最終日。

明日は松阪で手作りマルシェがあります。

私は台湾式リフレクソロジーのワンコイン体験で
参加させてもらいます。



詳細はこちら

one dayイベント、楽しみたいと思います^^
どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by si33so | 2012-05-05 12:39 | Comments(0)

アロマ講座最終日

d0247789_12515416.jpg

   

先週の土曜日は、アロマ講座の最終日でした。

この日は
アロマテラピーに関する法律と環境
について学びました。

法律と聞くと、難しいイメージがありましたが
よく読んでいくと、なるほど・・・と納得できました。



アロマテラピーと地球環境では
人の手が入るからこそ豊かになる自然
「里地里山」
を知りました。


この里地里山は
例えば木を伐採することで光が入り、草木がもっと茂ったり
田畑を造ることで、水害を防いだり・・・


自然は自然のままが一番いいのでは・・・
そう思いがちですが、違うのですね。


しかしその反面、人間が手を入れた事で問題も起きています。


ある時から、快適さ・便利さを求め続けてきた私達・・・
それが原因で、今環境問題や生態系の危機が問題になっています。


ずっと遠い昔から、自然に恩恵を受けてきたことを
私達は忘れてはいけない・・・そう思います。


私達にできることは・・・
私にできることは・・・

それを改めて考えるいい機会を与えてもらいました。






d0247789_12515450.jpg

講座の後のこの大きな
お楽しみ*

パーティーはじまりまーす!
本当にそんな感じの豪華な豪華なゆりさんのお昼ご飯。

朝から打ってくださったうどんもあり
みんなで、ワイワイ楽しく沢山笑って。
お料理を通して会話も弾みました。


ゆりさん、講座の度にいつも美味しいお料理を本当にありがとうございました。




講座が終わってしまい、ちょっと寂しい気持ちです。
みなさん、とっても素敵ないい方ばかり。
2回しか、ご一緒できませんでしたが
ずっと繋がっていたいお仲間さんです。(勝手にすみません)emoticon-0122-itwasntme.gif


先生のとても解り易い手作りのテキストや問題集。
そして、楽しいクラフト。
独学では、間違いなく投げ出していました。

知らない事を知っていくこと・・・
本当に楽しいですね。

先生、お休みの日に補講もしてくださり
また惜しみなく教え伝えてくださりありがとうございました。

大理石は酸性雨に溶ける!
絶対に忘れません(笑)



さて・・・
試験に向けて頑張ります^^
G.Wも楽しみながら^^

[PR]
by si33so | 2012-05-01 12:51 | Comments(0)