「ほっ」と。キャンペーン

気になっていたコレ


私がしてみたいと思っていたものが
友達の家に^^

d0247789_19394295.jpg

これ、なんだか分かりますか?
内転筋トレーニングマシーンです^^
???ですよね

内転筋というのは、太ももの内側の筋肉なんですが
ももを内側に引き寄せる筋肉です

ここが弱いと、座っていても
自然に脚が開きっぱなしになったり
O脚になったり・・・

内転筋を鍛えると骨盤の緩みが整い
股関節を正常な位置に保つことが
期待できるようです

また、O脚の改善や立ち仕事が楽になるようですよ^^

実際にしてみました
最初は楽に出来たんですが
数をこなす内にやっぱり効く~!

家にあったら毎日するかも^^
いい運動になりました




d0247789_19395942.jpg

お昼はおうちでパンランチ^^
いろいろ食べれて美味しかった~




d0247789_19402474.jpg

幼稚園のお迎えで空を見上げると・・・
虹が^^
いい時に見られたな~
虹は世界共通7色ではなく
スウェーデンでは6色と言われ
国によっては単純に明暗に分けるところが
あるそうですよ
おもしろいですね^^






[PR]
by si33so | 2012-11-30 22:22 | 足について | Comments(0)

浜のおばちゃん


d0247789_14595140.jpg

あるきっかけで知った、この貝のストラップ
あの地震のあった宮城県石巻市雄勝町という
30数件の小さな漁村でつくられたものです

1年半以上経った今もなお
船がなく漁業が出来ない状況の中
ある人の声掛けによって
生活の足しに・・・と
70歳を超えた主婦達が
ストラップをつくり始めたそうです

商品として売れる様になるまで
半年かかったとか

こうして出会ったストラップ
このストラップに込められた想いを
大切にしたいなと思います


小さな力だけど
自分に出来ることを
続けていけたら・・・

あの日を忘れない・・・
それも私に出来ることの
1つではないかなと思います



今日という日に感謝して・・・
おやすみなさい



[PR]
by si33so | 2012-11-29 20:15 | その他 | Comments(2)


d0247789_14491697.jpg

もうすぐ12月ですね~
12月といえばクリスマス

クルクルっと丸めて
アイビーのリースができあがり^^
ちょっとバランスが悪いですが・・・ハハハ


先週作ったのでもう葉っぱは枯れてしまったけど
土台だけ残して、今度は何か実をつけてみようかな~
チキンネットか何かを使ったら枯らさずに済んだかも・・・
ごめんね、アイビーさん




d0247789_1449387.jpg

今日は朝から時雨れて変なお天気でしたが
お客様をお見送りする時には
こんなにいいお天気^^

なかなかご自分の時間がとれない中
お越しくださりありがとうございました^^

今日もたくさんの笑顔にあえたなぁ^^
今日という日に感謝☆

[PR]
by si33so | 2012-11-27 20:02 | サロン | Comments(4)

リフレクソロジー 腎臓


d0247789_5475733.gif

今回は腎臓についてお伝えします^^

腎臓はソラマメのような形をした
握りこぶし位の大きさで
腰の辺りに左右1つずつあります

リフレクソロジーで刺激する場所は
前回の副腎の下辺りです
(指を内側に曲げて窪んだ辺りが副腎です^^)


働きとしては

・血液をろ過して老廃物を尿として出す
・血圧を調節する
・血液をつくるホルモンを出す
・体内の電解質(カルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウム)や
 水分のバランスを調整する

・強い骨をつくる  
など



この腎臓の働きが弱くなると

・老廃物や毒素が蓄積され尿毒症になる
・トイレの回数が多くまたは少なくなる
・夜中に何回もトイレに起きる
・血液が十分につくられず、貧血になる
・むくみ、目の下のクマ、高血圧
・疲れ、めまい、膝・腰・骨がが弱くなる

などの症状が起こり易くなります


腎臓を弱らせる原因には冷えや水分・塩分の摂りすぎ
また、睡眠不足等が関係しているようです

思い当たる方は十分な睡眠をとったり
前に書いた様なこと⇒等を取り入れてみてはいかがでしょうか^^

[PR]
by si33so | 2012-11-26 16:34 | リフレクソロジー(足つぼ) | Comments(0)

猫札


d0247789_1321797.jpg

この猫ちゃん、見る度癒されます~^^

この猫札
妹を通じて知りあったあっちゃん(と勝手に呼ばせてもらっていますが・・・)が
描いてくれました

猫札はあっちゃんが名刺代わりに渡しているんだそう^^
私は会ったことがないんですが貰っちゃいました

いろんなことをしているあっちゃんだから
今までに配った数もすごいだろうなぁ


右のは大分前に、左はこの前貰ったもの
最近のはほっぺがハートになってます^^




d0247789_1324191.jpg

前に貰った札の裏にはこんな言葉も書いてくれました

前にあっちゃんのブログを読んでいて
その時自分の心に触れた言葉・・・


 「そのままでいい そのままがいい」 

無理せず
そのまんまの自分でいいんだよ・・・
そう言ってくれているようでその言葉に救われました

1人ひとりにこうして描いてくれる彼女
1つひとつの出会いを大事にしている彼女

きっと素敵な人にちがいない^^
いつか会えるといいな

ありがとうあっちゃん















[PR]
by si33so | 2012-11-24 09:31 | その他 | Comments(0)

昨日


昨日はフェイシャルを勉強中のちほさんのサロンへ
モデルとして行ってきました


d0247789_14354720.jpg

行く途中で見つけたイチョウの木
お日さまが重なりキラキラ^^
すごく生命力を感じました~

フェイシャルはまだ1回しか授業を受けていないというちほさん
それを全く感じない滑らかな指の動き
迷いがありませんでした

終わって鏡を見ると
顔が一回り小さくなってリフトアップ!
スッピンで幼稚園のお迎えに行きましたよ~(笑)

張っていた首周りもすっきり^^
知らず知らずの内にこんなに張っていたんだな~と
自分を見つめるいい機会にもなりました


やはり人の手に勝るものはないですね^^
気持ちよくて心も癒されました

いつもは化粧水や乳液をぺっぺっとつけて終わりだけど(笑)
たまには「ありがとう」と思いながら
自分の手でも大事にしてあげないといけないな・・・


お昼ごはんもいただいて
たっぷりしあわせな時間を過ごさせてもらいました^^

ちほさんありがとうございました









[PR]
by si33so | 2012-11-22 16:14 | その他 | Comments(2)

寒くなると・・・


日に日に寒くなってきますね
みなさん、体調は崩されていませんか?

冬になるとしもやけに悩む方も
みえるのではないでしょうか

子供の時になった人は多いと思います^^

しもやけは、昼と夜の気温差が激しい時と
皮膚が湿っている時になりやすいようです
*濡れたままにしておくと、乾くにつれ皮膚の表面温度が下がり
しもやけになります

冷え性の人、冷え易い人はなりやすいようで
遺伝も多少関係があるそうですよ
あの痛痒いのってほんとに嫌ですね><

予防、対処法としては

・身体を長時間冷やさない
・ビタミンeを摂る(ビタミンeが足りていないと身体が冷え易い)
 ビタミンcを摂ると、ビタミンeの吸収がupします
*ビタミンeは、たらこ・うなぎ・アーモンド・ほうれん草・かぼちゃなど
・お風呂上りなど、指の間もしっかり拭く(濡れたままにしない)
・ストレッチや運動をする
・パンプスなど冷えやすいものは履かない
・軽いマッサージをする
・お湯と水に交互に浸ける
・身体を温めるものを食べる


などです

身体を冷やさない、温める、循環をよくするということですね^^

そういえば、私も昔は毎年のようになっていたけど
運動をし始めたらならなくなったな~
子供の手足も気をつけて見てみたいと思います^^





[PR]
by si33so | 2012-11-21 14:05 | 足について | Comments(0)

メニューについて

  

2016.3.14よりメニューが新しくなっております
こちらをご覧ください






[PR]
by si33so | 2012-11-19 14:45 | メニュー | Comments(2)

cafe-siroiroさん  


今日は雨・・・
御在所の山登りは中止になってしまい残念でした(涙)
またいつか登れるといいな^^



d0247789_603995.jpg

昨日は一緒にボランティアをさせてもらっているはなさんと
こちらのお店に行ってきました^^

明和にある
cafe-siroiroさん

外観からも素敵なお店っていうのが伝わってきました^^
中もオーナーさんのこだわりがいっぱい

このビーフシチューは後を引く美味しさ!!
いつも食べるのが早い私
もっとゆっくり味わうんだった~(涙)



d0247789_605528.jpg

食後のコーヒーとチーズケーキも
美味しかったなぁ^^

お店は予約のお客さんでいっぱい
近くにこんな所があったらな~

器も1つひとつとっても素敵でした^^

楽しい時間はあっという間ですね
はなさんとは出会ってまだ1年も経っていないけれど
そんな気が全然しなくて・・・

一緒にご飯を食べて
お店の雰囲気をじっくり味わって
「おいしいね」って話せる人がいるのってとってもしあわせ^^
はなさん、またご一緒してくださいね☆


[PR]
by si33so | 2012-11-17 19:29 | 素敵なお店 | Comments(2)

つぶやき


d0247789_1353229.jpg

庭の葉っぱも紅葉しました^^

昨日お越し下ったお客様
「ここに来るようになってから
前より自分の足が気になりだして・・・」
そう嬉しそうに話してくださいました^^
私も嬉しいです~^^

サロンに置いてあったリフレクソロジーの本を
娘さんの分と2冊買われたそうです

ご自分の足をもっともっと好きになってもらえるといいな・・・
これからもそんなお手伝いが出来たらいいな






[PR]
by si33so | 2012-11-15 17:58 | サロン | Comments(0)