「ほっ」と。キャンペーン

お知らせです

 


桜も少しずつ咲き始めてきましたね^^



お知らせです!

レモンの木さん での大人気足つぼイベント
10時の枠に1名様空きができました^^

満席になりました
ありがとうございました。




4/16(火) 


足つぼ40分+レモンの木さんの喫茶付
2.500円


イベント価格でとってもお得です!

40分でもしっかり足裏から膝上まで
施術させていただきます

その後は、いつも大好評の
レモンの木さんの美味し~い喫茶を
お楽しみください^^



ご都合の合う方がみえましたら




Atelier CieLo(アトリエ・チェーロ)

090-8545-5806
cie-aya@softbank.ne.jp




あやさんまでどうぞ^^

よろしくお願いいたします。

[PR]
by si33so | 2013-03-29 22:11 | イベント | Comments(0)

漢方講座⑤


d0247789_16512137.jpg


今日は
漢方マメ知識講座⑤
本治(数少ない本当の根本治療とは)
の勉強に行ってきました。


体の調子が悪くなった時、みなさんはどうされますか?


薬を飲む、それも一つの方法かも知れませんが・・・
薬を飲むことは
本来体がするべき働き(自分で治そうとする)を
肩代わりするだけ
なので

その時は症状が消えても、薬で抑えているだけで
その部分が退化していき
自分で治そうとする力がどんどんなくなっていくそうです。


また、そうした対症療法で抑え続けていると
次々と症状が増えていくんですよ~という
怖~いお話も聞きました。

とは言っても、本当に耐えられない時には
薬も必要ですよね。
薬ともうまく付き合っていきたいですね^^



もともと人は自己回復力があるので
長年同じ症状を患っている人は
自然に治ることを邪魔している原因が
環境や食生活、生活習慣の中に

なにかしらの原因があることが多いそうです。
私の花粉症もそうだな~


なので、その原因を探してそれを改善していく自己努力が
大切なのだそうです。


病気は誰もがなるものですよね。
熱が出たり、咳が出たり・・・などなど。
でもその時に、1日で治る人と3日かかる人がいます。
もちろん、早く治って欲しいですよね。
そのためには
1日でも早く治せる体を自分で普段からつくっておくことが大切
と話してみえました。
納得!




もう一つ、痛~いお話を・・・。

心と体は関係していて
怒ってばかりいると「肝」に負担がかかって
肝臓や生殖器、神経、睡眠、目などに影響が出るようです。
あ・・・それ私です(汗)
分かってはいるんですけどね・・・明日から気をつけます^^
頑張って午前かな(笑)



漢方も奥が深~いです。
他にもいろんなお話を聞かせていただき
勉強になりました。

林先生、ご一緒させていただいたみなさん
ありがとうございました。




[PR]
by si33so | 2013-03-27 23:37 | その他 | Comments(0)

春を探しに


d0247789_1013065.jpg

先日、近所のお友達たちとお散歩して来ました^^



d0247789_10135356.jpg

は~るがき~た、は~るがき~た
オオイヌノフグリ


d0247789_10141156.jpg

つくしも採ってきましたよ~^^
子供達も最初は一生懸命探していましたが・・・
やっぱり、そんなには続かないですね(笑)



d0247789_10142340.jpg

はかまを取って、湯がいて



d0247789_10143679.jpg

卵とじにしました^^
お友達の子供は苦いのも平気だったみたい
凄いなぁ^^

つくしには、ビタミンやミネラルが多く含まれているそうですよ~。

春の野草(つくし、タラの芽、せりなど)は
苦味があって食べにくいですが
この苦味が体の毒素を出したり脂肪を分解したり
冬の間溜め込んだ老廃物を体外に出してくれるそうです。


都会ではつくしも生えていないですよね
なかなか味わえない苦味も
この環境があってこそだな~^^





春といえば・・・

一緒にお散歩に行ったお友達のAKIちゃん
この4月からおうちで
アロマテラピー&ベビーマッサージのサロン
オープンします^^


子供が大好きなAKIちゃん
ベビーマッサージも経験を積んでいるので
とっても楽しくって、ためになって
ママも赤ちゃんもしあわせを感じられる時間が待っていると思います^^
もう何組かお申し込みが入っているそう^^


赤ちゃんがいる方、妊婦さん
どんなことをするの?と思われた方
AKIちゃんのブログを覗いてみてくださいね^^



アロマテラピー&ベビーマッサージサロン
ChouChou

[PR]
by si33so | 2013-03-22 09:09 | 日常 | Comments(2)

これからの時期は・・・

 


先日ほととぎすの鳴き声を聞きました^^
春ですね~♪


これからの時期、環境の変化や気温の変化
色々な原因が絡み合い
自律神経が乱れがちになります。



自律神経ってなんだか難しそうですが、
自分で意識しなくても働いている神経のことで
交感神経副交感神経
とに分かれています。


それらは内臓の働きやホルモンバランス
消化や体温、呼吸などを調節してくれています^^
交感神経は昼間に(活動時・緊張時・怒った時など)
副交感神経は夜に(リラックス時・睡眠時など)主に働きます




そのバランスが崩れると
肩こりやめまい、頭痛、無気力、イライラなど
いろんな症状が出てきます。
交感神経が優位になってしまう人が今は多いようです。 



朝はしっかりお日さまを浴びて
副交感神経から交感神経へのスイッチに切り替えて
夜は反対に副交感神経に切り替わるように
寝る2~3時間前は
パソコンやテレビなどの明るい光は
なるべく控えた方がいいようです。
明るいとまだ昼間だと勘違いして
交感神経が優位になってしまうんですね。


夜は面白いテレビなどがやっていて
なかなか難しいですが・・・。




副交感神経が優位になって寝る準備が出来ていると
睡眠もしっかりとれて
寝ている間に身体や心の修復を行ってくれます^^
睡眠は大事ですね
そしてストレスを溜めないことも!





どちらにしろバランスが大切。
自分の身体と心と上手に付き合っていきたいですね^^



足つぼも、『自律神経』を調整してくれます。
ご自分でも、足の裏を「もみもみぎゅっぎゅっ」してみてくださいね。











春は出会いもあれば、別れもありますね。
Yさん、Oさん とっても寂しいのですが・・・
あちらに行かれてもどうぞお元気で^^

[PR]
by si33so | 2013-03-19 15:00 | 体について | Comments(0)

お知らせ

 



今日もいいお天気
お外も春めいて来て気持ちよさそうですね^^


さて、1ヶ月後になりました

足をもんで元気になっちゃおう!イベントvo.4

4/16(火) 
11:00の枠にお一人様空きが出来ました。

ありがとうございました。
満席になりました



レモンの木さんでのこのイベント

足つぼ40分+レモンの木さんの喫茶付で2.500円
ととってもお得です^^



興味のある方、お時間の合う方がみえましたら
ぜひお問い合わせください^^




ご予約・お問い合わせ

Atelier CieLo(アトリエ チェーロ)

090-8545-5806
cie-aya@softbank.ne.jp


あやさんまでお願いいたします。



みなさま、よい一日をお過ごしください^^

[PR]
by si33so | 2013-03-17 07:17 | イベント | Comments(0)

もみもみ ぎゅっぎゅっ


最近、子供が寝る時に・・・
足裏全体を
もみもみぎゅっぎゅっ
しています。

そうすると、2~3分で夢の中へ^^

痛いから嫌かな・・・と思っていたのですが
毎日「今日もして」と言われて
最近では日課になっています。


入浴後1時間位の間に布団に入ることで
体温が下がり始め
ちょうど眠りやすい状態になりますが


足裏も揉むことで
副交感神経が優位になり
脳と体を深いリラックス状態にしてくれるので
自然と眠りに導びいてくれます^^



足つぼ(もみもみぎゅっぎゅっ)は
お子さんでも副作用がないので
読み聞かせをしながら
お話をしながらしてみてくださいね^^
大人の方もぜひ^^










あの日から2年たちましたね
みんなの祈りや想いが届きますように・・・

[PR]
by si33so | 2013-03-11 15:13 | リフレクソロジー(足つぼ) | Comments(0)

冬眠から覚めて


d0247789_15573724.jpg

動物達が冬眠から目覚めるように・・・
まだちょっと早いかな??
私もそんな感じで、久しぶりに「美トレ」で体を動かして来ました^^


美トレは毎回メニューが違って楽しいのですが、
今日は、キク先生(右の方)
エアロビクスにダンス、ストレッチを60分受けてきました。


久しぶりに汗をかきましたよ~^^
こんな風に体を動かすのはいつぶりかな??
体も忘れている位でした。
ずっと冬眠していたからね~^^

また、ヨガと違った心地よさ・・・

体が喜んでいました。
「今日はよく体を動かしてくれたね~。
それを待っていたんだよ」

って^^


体をしっかり動かすと、頭も冴えてきてスッキリ。
しっかり自分で脚や腕、全身を動かして
血が巡ってる~^^っていうのを実感しました。
私にとって、思いっきり体を動かすことは自分らしさ・・・
そして、自分を表現する一つの方法だな~と思います^^


あ~気持ちよかった!




今は「美トレ」第6弾
「理想のカラダへ再出発!!」
体質改善 4ヶ月大作戦中です^^



5月まで続きますよ~^^
興味のある方はこちらをご覧くださいね⇒ 






d0247789_17371450.jpg

終わってからは、
お隣でしているセラピストゆきさんの
「Mahana Cafe」でまったり^^

Mahanaはハワイ語で
「暖かい」「安らぎの時間(休息)」という意味だそうです。
お茶やおしゃべりだけでもOKですって^^





d0247789_15595637.jpg

正面にこの海の絵!!
一緒にレッスンを受けた人たちと
ゆきさんと話す時間はあっという間でした^^
お迎え忘れそうだった~(笑)

こうして人と触れ合える場所があるって
誰かとお話する場所があるって・・・いいですね。


3月はこの日にopenされるそうですよ~⇒ 

私もいつかShino Cafeを開きたいな~^^

[PR]
by si33so | 2013-03-07 22:11 | その他 | Comments(4)

雪の日の・・・

d0247789_15541319.jpg


昨日はなつこ先生とチーシュクの
仲間と椿大社に行ってきました。

途中から雪が降ってきて、またそれも素敵。
私達を歓迎してくれているようでした。




d0247789_15542897.jpg

みんなで樹からい~っぱいいいエネルギーをもらいました。
みんなでみんなで輪になって♪


d0247789_16394992.jpg

私もこんな風に大きく太く成長したいな~



d0247789_16432877.jpg

雪を見ながらお抹茶をいただいて
心が静まり背中がしゃんとしました。
こうして静かな時間を持つことも
時間に追われて過ごしている私達には必要ですね。



椿は昔はとても高価なもので、
位が高いというシンボル的存在の花、
普通の人は見ることさえ出来なかったそうです。

また、天武天皇に献上されたという記録が残されているほど
古来より愛されてきたそうです。

椿の花は開くとポトリと落ちてしまいますが
不吉なことではなく「潔い」という意味があるそうです^^

こういうことを知ると、ますます楽しくなりますね。




今年もこうして椿さんにみんなで来られて本当によかったな^^


自然と繋がっている私達。
ここにある命の奇跡。
バランス・・・
いろんな先生のお話、仲間の話が心にまっすぐ届きました。
あの時聞いておきたかったな~そんなお話もありました。
でも先生が言われたように今がそのタイミングだったんですね~^^





この道に進んでいなかったら
出逢えなかった先生やみんな。

こうして出逢えたことも偶然ではないんだな・・・。
そう深~く感じた一日でした。





d0247789_17304268.jpg

今日はひな祭り♪
家にはお雛さまがないのでこれを飾っていました^^
顔を描けるようになったんだね~。
成長したな~。


みなさんのひな祭りはいかがでしたか?


[PR]
by si33so | 2013-03-03 19:52 | その他 | Comments(0)