「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トウリーディング


d0247789_19311860.jpg

今日は岐阜のお仲間さん
まゆみさんのサロンにお邪魔してきました^^

東京で学んでみえた
トウリーディング
(足指から心を探る療法)
に興味があったので、今日はそちらを受けてきました。

足裏が、自分の状態を教えてくれるように
私の指もいろいろ語ってくれていました^^

右足にも左足にも
一本一本の指にも意味があってびっくり。
昨日、足の甲を打ったのですが
それにも意味があったなんて・・・(笑)


楽しくもありましたが
でもそれだけではなくて
とっても奥深いな~と思いました。

そしてこんな風に感じたのは初めてなのですが
指を触っている内に
一本一本がと~ってもいとおしく
思えてきました^^
指も自分の一部だもんね。



ここでは詳しく書きませんが
トウリーディングが気になった方は
和Couさんにぜひどうぞ^^

きっと指が何かあなたに語りかけてくれますよ^^


これから毎日少しでも
足裏だけではなくて
指も気にかけてあげたいなと思います。
頑張ってみえるまゆみさんにパワーをもらって
三重に帰ってきました^^
まゆみさんありがとうございました


[PR]
by si33so | 2013-06-30 21:01 | その他 | Comments(4)

ホーム


d0247789_1533773.jpg

こんにちは。
昨日はとってもいいお天気でしたね。
時間もあったので、午前中はお掃除タイムにしました。

いつもは掃除機に頼っているお掃除ですが
フローリングがザラザラしていたので
水拭きをすることにしました。
本当はもっとカラッとした日にした方がいいそうですが・・・
そんなの待っていられない^^


目線を低くすると
見えてくる風景が違って面白いですね。

また、いいこともいっぱい^^

探していたゴルフボールを見つけたり
足の裏をゴロゴロするのにね^^
普段あまり使わない筋肉を使えたり
こんなところも汚れている~と気付けたり。

いつもは掃除機に頼っているけれど
たまにはこうして自分の体をいっぱい使って
掃除をするのもいいな~^^
自分の手で拭いた分、愛着も増します。



拭いて拭いて・・・を繰り返している内に
「ありがとう・・・」とつぶやいていました。

いつも必ずここにいて
私たちの帰りを待っていてくれる家だもんね。

いつもありがとう^^

まだまだ、気になるところはたくさんあるけれど
拭き終わったあとは
家もニッコリ笑っている気がしました^^


[PR]
by si33so | 2013-06-23 15:57 | 日常 | Comments(0)

日常の中で


d0247789_1052356.jpg



外の洗面台が古くなって来たので
先週末
旦那さんが重い腰を上げて造り始めました。

ペンキを塗って
シンクもはめ込み、蛇口も付いて完成したので
数時間外出しました。

帰って来ると
水の音が聞こえるので
お隣さんが庭に水を撒いているな~と思っていたのですが
一向に終わる気配がないので
???と思い、外を覗いてみると
えらいことに!!

管と管がうまくくっついていなくて
水が噴水のように
噴出していました。

・・・・・・・・・・・・・。


すぐに元栓を閉めて
旦那さんが直し始めたのですが

トイレに行っても
水が流れない。
お米をとぎたいけれど
水が使えない。
ちょっと手を洗いたいのに
水が出ない。

1時間位のことでしたが
何回水を必要としたでしょうか。

いつも蛇口をひねれば出てくる水。
それが当たり前になっていました。


当たり前になっていたことが
本当は当たり前ではないこと
水の大切さ
そしてこうして毎日使えるありがたさを
この時実感じました。
今年は水不足とも言われていますね。
お水さん、ありがとう~ありがとう~








[PR]
by si33so | 2013-06-20 10:28 | 日常 | Comments(0)

遠くではなく・・・


d0247789_22331477.jpg

壁にできた模様が可愛くて、ついパシャリ。
こんなものを見つけては嬉しくなってしまう私です。

昔は、遠くに行けば
楽しいことが、ワクワクすることが
たくさん待っているんだと
思っていました。

それも外国に行けば。

でも、ある夕暮れ時
実家の裏の柿畑にふと目を向けたとき
なんともいえない風景が広がっていて
それを見た時に
あれ・・・なにか違うかもしれない
そう思いました。

遠くではなくて
ここなんだ・・・。
そう気付きました。



これからも
こんなちいさなワクワクを見つけて
いきたいなと思います^^




もうすぐ一日が終わりますね。
みなさんの明日が
素敵な1日でありますように。
おやすみなさい^^








[PR]
by si33so | 2013-06-16 23:10 | 日常 | Comments(0)

睡眠

 
今日は蒸し暑い日になりましたね。
でも夜は寝やすそうで良かったです^^


最近、話の中で良く睡眠時間の話が出るのですが
8時間必要な人
5時間で大丈夫な人
睡眠時間は人それぞれですね。
私も実は長い方です。
短い人と比べるともったいない気もしますが・・・^^
 


睡眠中は(前にも少し書きましたが)
様々なホルモンが分泌され体の修復をしてくれたり
免疫力を高めてくれます。
体の修復もですが
脳の疲れもとってくれます。
だから、睡眠は大事なんですね。
睡眠不足が続くと風邪をひきやすくなるそうです。
 



昨日もある友達と話していて
その人は8時間睡眠で
寝る前には、夫婦でお互いの足を
もみもみぎゅっぎゅしているということでした。
新婚さんに近いから、まだラブラブですよね~^^

そうすると「質のいい睡眠」がとれるそうです。
私も先週足つぼ講座でモデルをさせて貰った翌朝
それを凄く感じました。

「質のいい睡眠」のためには足つぼだけではありませんが
睡眠時間が長くても短くても起きた時に
スッキリ感を感じられたらいいですね^^

みなさんの睡眠時間はどれくらいですか?



[PR]
by si33so | 2013-06-12 21:44 | その他 | Comments(1)

えほん


d0247789_22421538.jpg

今年も実ってくれたジューンベリー。
ありがとう~。
ちょこっとですが、ジャムにもしました^^




最近、図書館でふと手にとった絵本を借りてきました
何処かで見た事のあるような感じの絵・・・。

それは、昔偶然テレビで知った方の絵本でした。

その方を知ったのは
昔朝のNHK教育テレビで放送されていた
アニメーションだったのですが
その時に観た、優しい色使いや
愛らしいキャラクターにとっても惹かれ
そしてまた癒され
その方の作品が好きになりました^^



今回も、いつの間にか
その世界に引き込まれていました。
お話がないところもいろいろ想像するのが楽しいですね。


絵本って今まで自分の中には
あまり取り入れてきませんでしたが
大人が楽しめるものも
たくさんたくさんあるんでしょうね。


この絵本に出合えて
あの頃の気持ちを思い出しました。
そして温かい気持ちが溢れてきました。

絵本や本との出合いも偶然ではないのかも^^
これからも素敵な絵本や本に出会いたいな


みなさんも、好きな絵本はありますか?




6月のご予約受付終了しました。
ありがとうございました。


[PR]
by si33so | 2013-06-08 23:38 | 日常 | Comments(5)

運動会


こんにちは。
みなさん週末はどんな風に過ごされましたか?

土曜日は小学校・幼稚園の運動会でした。
梅雨入りしたので前日までお天気が心配でしたが
暑くもなくちょうどいい感じで、無事に終了しました。
みなさんのところはこれからでしょうか?



d0247789_9571873.jpg


一生懸命走ったり、踊ったりする子供の姿が
印象的でした。
他の子たちも、いい顔してたなぁ^^
気持ちは全部ちゃんと伝わってきますね。



帰ってからビデオを観ました。
いい姿勢でいたつもりが、自分の姿を見てビックリ。
姿勢や歩き方、立ち振る舞いは
自分の生き方に繋がってくるように思います。
気をつけなきゃ^^


今日は振り替えのお休みで
サロンもお休みをいただいています。
近くの公園にでも行って
あり余っているエネルギーを
使い切ってもらおうと思います^^
いってきま~す









[PR]
by si33so | 2013-06-03 10:25 | 日常 | Comments(0)