今日のレッスン

d0247789_21282527.jpg

今日のレッスンのランチ!!
そうです!ゆりさんのマクロビランチ!!です016.gif

d0247789_21282524.jpg

これは、先週のマクロビランチ!!

先生のブログ等で、何度か観ていたゆりさんのお料理、ずっと食べてみたいな・・・と思っていたのですが、先週と今週いただく事が出来ました。

嬉しい~!美味しい~!
旬の食材をいただく・・・とっても大切な事なのですね。
一品一品、味わって感動しながらいただきました。
どれも美味しくて、先生とたかちゃんと「美味しい、美味しい。」の連続でした。

小さい子供さんを育てながらのお料理、一品作るだけでも大変だと思いますが、それをまったく感じさせないゆりさんのお料理・・・。
これからの自分に必要な事を教わりました。

ありがとうございました。
実は・・・明日もゆりさんのお料理をお願いしているのです056.gifまた、今から楽しみです。



美味しいランチをいただいた後は・・・レッスンレッスン!

たかちゃんのリフレ、効く~!!
今日は特に心臓が・・・!脳までビビ~っと来ました。やっぱり内側から冷えてましたか。

今日は先生が2人に「良くなったよ!」と何度も言って下さり、とてもとても嬉しくて・・・。
前よりも自分に自信を持つ事が出来ました。

それでも前から先生の言われるたかちゃんの体の使い方、空気感・・・。
私にはまだまだで・・・。
たかちゃんのリフレは、一つひとつがゆっくりで丁寧・・・。

自分のリフレを振り返ると、やっぱりまだまだ順番だけに集中してしまっているなと気が付くのです。
心が乗っていない・・・。

先生も言われた「技術だけでは駄目。」という言葉がとても心に響いて。

自分の足りない部分・・・それがまだはっきりと見えていないのですが、練習だけでは決して身に付かないものだと思いました。

手は心・・・。
自分の心が一つひとつの事に何をどう感じているのか、もっと意識してみたいと思いました。
[PR]
# by si33so | 2011-09-15 21:28 | Comments(2)

命の繋がり



d0247789_2157325.jpg

d0247789_21573267.jpg

今日は久しぶりに1日晴れて気持ち良かったですね。
もう9月なんですね。


1ヶ月程前の事になりますがお盆に実家に帰った時に、こんな本が。
”官足法 足の汚れが万病の原因だった”

どこかで聞いた様な…。
そうだ、先生が前に話していた本だ!

パラパラとめくって読んでいると…おもしろい!!
でも何故実家に??

母に聞いてみました。
私がリフレを習い始めた事を母が自分の母親に話したところ、この本をくれたとの事。

祖母は今年102歳!!(気が遠くなるー)
近くには娘がいて、いろんな事を世話しているけど(叔母も80歳、すんごい老老介護)一応一人暮らししているのです。

母が言うには、祖母は毎朝足の裏を棒の様な物で刺激したり拳で叩いたりしていたらしいのです。
そして寒風摩擦も。

ここまで元気で生きてきた理由は幾つかあると思うけど、その理由の1つが足裏の刺激じゃないかな、と思った私でした。

母も棒を買ってきて足裏を刺激しているみたいだけど、「私は程ほどにしておくわ。おばあちゃんみたいに長生きして、人に迷惑かけるとあかんで。」と、笑える様な笑えない様な事を言ってました(笑)

しかし、昔の人は元気ですね!!
1世紀生きて来た間には、色んな事があって、色んな事を思ったんだろうな…。
遠いのでなかなか会えないけど、会ってゆっくり生まれてから今までの事を聞いてみたくなりました。

祖父・祖母がいてくれて父・母がいてくれたから、今の私がいる。

いつもは目の前の事にしか目を向ける事が出来ないけれど、お盆にお墓参りをしたりしてずっと繋がってきた命の事を考えたのでした。

命がこうして途切れず繋がっているのって凄い!!
沢山の命、ありがとう。


もうすぐ敬老の日。
おばあちゃん、日本の最高齢者になっておくれー。
しかし今の最高齢者の方って何歳なんでしょ??
[PR]
# by si33so | 2011-09-06 21:57 | Comments(0)

ポカポカの体

d0247789_15301360.jpg

このはらまき、今年春に何故か母が他の荷物と一緒に送って来て・・・。
何故はらまき?と思っていた。

段々暑くなり始めた頃、なんだか胃腸の調子が良くなくてお腹を触ってみると・・・冷たい。

思い出すのは去年の夏。あの猛暑の中クーラーをガンガンにかけ過ごしていた。冷たい飲み物をよく飲んでいた。

暑さが落ち着き涼しくなって来た頃、熱が出て体調を崩した。
夏風邪かと思っていたけど、熱が下がった後もしんどくてしんどくて、長く立っていられなかった。
それが夏バテだと直感的に分かった。

そして去年の冬。
ジーンズの下にスパッツ??を必ず履かなければ寒くて寒くて・・・。

この夏ようやく気付く。
内臓から冷やしてしまっていたんだな。

だから今年の夏は、なるべく冷たい物を意識して控えたり、映画館等では靴下を履いたり・・・そして、このはらまきをしたり。(母よ、役にたちました(笑))

昨年までこんな事思った事なかったのになあ。

昔から冷え性で、それが普通、冷え性を治そうとも思っていなかった。でも体はいつも信号を送ってくれていたんだな・・・。

こんな風になってからしか自分の体を大事に出来ないなんて・・・。体さんごめんね。

リフレを習い始めて、冷えが血流を悪くしどんなに体に悪いのかも分かって来た。
そして、第2の心臓である足裏とリフレの大事さも分かって来た。
ヨガで習った、深い呼吸の大切さも。

ちょっと遅かったけど・・・今気付いて良かった。

体と対話しながら、この冬に向け少しでも内側からポカポカの体になれる様頑張りたい。な。
[PR]
# by si33so | 2011-08-24 15:30 | Comments(2)

おさんぽ

昨日のレッスンはまたまた楽しかった~。

サロンに入った時から感じていた先生のほんわか幸せな雰囲気と表情がとっても気になっていて・・・。

ランチの時、その理由が解き明かされ!!ムフフ。でも、それだけでは絶対にないと思う。
先生の色んな事に対する考え方や、感じ方等・・・それがやっぱり大きい。

そして、伊勢神宮のお話や京都の鞍馬のお話、自分の気を高めるお話等を聞いたけれど、その中の幾つかが心にす~っと沁みこんで来た。

たかちゃんの話もうんうんと考えさせられるものがあったな~。

レッスンも一生懸命したけど(?)しました、しました!それだけではない貴重な一日でした。
ありがとうございました。


レッスンが終わって夕方・・・腰が痛くなり始め、夜には膝までだるく・・・(生理1日目だからか、冷えから来たのか・・・)

暑い時でもシャワーではなく、湯船に浸かった方がいいってどこかで聞いたな~と思い出し、
久しぶりにお湯を溜めゆっくり入ると大分良くなりホッとしました。

そして、9時には布団へ入りオヤスミナサイ
は、早すぎん!??いやいや、いつもなんで(笑)

夜が苦手な私でした。


d0247789_5551774.jpg

そして、リフレ効果で!!ぐっすり!!

目が覚めたらまだ暗い・・・。いったい何時?
時計を見たら4時半過ぎ。朝ならつおいのだ!(まあ、9時から寝てればねえ・・・)

よし、行くか・・・。
せっかく早く目が覚めたんだし、朝早く行ってみたかったんだ~。

d0247789_5551790.jpg

朝、まだみんなが寝ている時間のこのシンと静まった、少し冷たい空気の張り詰める明け方・・・。
すきだなあ。

月1回は来ている、地元の神社。少し登ったところにあります。
実際はもう少し暗くて少し怖かったんだけど・・・。

目を閉じゆっくり、昨日先生が言っていた宇宙との繋がりを感じ、パワーが入って来るのをイメージしてみました。

そして、帰りには・・・ある木に抱きついてパワーを貰って来ました。

d0247789_5551754.jpg

降りて来てから、気持ちいいのでどんどん歩いて行きます。
近所にある、私の大好きな森。

d0247789_5551761.jpg

引っ越して来た当初、知り合いもいなくてなんだか不安で・・・そんな時に
この森はいつも癒してくれました。

d0247789_5551768.jpg

私の好きな竹。
風が吹く時に鳴る「カランカラン」っていう音が優しく心に響くのです。

d0247789_5551720.jpg

もうすぐ出口

d0247789_5551757.jpg

森を抜けたら、目に大きな朝日が飛び込んで来て・・・。
走りました~(笑)し、しんどい~。運動不足やね。

ほんとは、もっともっと大きくてまっかでした。


散歩は大好きだけど、なぜか忘れていた・・・心にもなんだか余裕がなかったのかも。
やっぱりいいなあ。

空の色が変わっていくのをゆっくり眺めたり、鳥の声を聞いたり、自分の足音を聞いて歩いたり・・・。

いろんな事を感じながらのおさんぽでした。
[PR]
# by si33so | 2011-08-12 05:55 | Comments(3)

気持ちいいー!

d0247789_22174675.jpg

こんな天気の、気持ちいい日、朝から体を動かす機会がありました。

1時間位だったけど、ストレッチをしてボールを投げたり転がしたり・・・。

普段使ってない筋肉を使い、気持ちのいい汗もかきました。

体を動かしている時の気持ちよさ!!
ヨガの時とはまた違った気持ちよさ。

昔は良く体を動かしていたけど、長いことストレッチさえしてない事に気づきました。

体を動かすのってこんなに気持ちいいんだー。
忘れてたな・・・。

体が欲してたんだなー。

体を動かすと、気分もスッキリ、頭もスッキリ、頭も動き出し前向きになれるのです。

また、何か始めようかな・・・。
[PR]
# by si33so | 2011-08-04 22:17 | Comments(2)