人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄旅行 ~2日目①~



沖縄旅行 ~2日目①~_d0247789_15353722.jpg

おっはよ~!
朝焼けが綺麗♡
いい日になりそうです



沖縄旅行 ~2日目①~_d0247789_1536389.jpg

この日は朝から50分船に乗って
国立公園に指定された
慶良間諸島の座間味
波しぶきが、風が気持ちいい~


座間味港からは
NatureLand Kayaksの佐野さんご夫婦に
お世話になりました
とっても気さくなご夫婦
奥さんも子供4人のベテランママです^^


この日は他の島で運動会があり
座間味はひっそりしていました
座間味村は600人くらいの村でみんな顔見知りだそうです


着替えをしたり、いろいろ準備をして
車でNatureLand Kayaksの近くの浜辺へ



沖縄旅行 ~2日目①~_d0247789_15364781.jpg

そこからはカヤックを漕いで
無人島まで出発!
カヤックは1人乗りから3人乗りまであるんだそうです



沖縄旅行 ~2日目①~_d0247789_15384967.jpg

無人島に到着~!!

旦那さんはカヤックにはまり「欲しいな~」なんて言っていました
佐野さんに「折り畳みもあって、自宅で保管できますよ」なんて言われて
まんざらでもなさそうでしたが・・・
いやいや、そんな簡単には買えませんよねぇ



沖縄旅行 ~2日目①~_d0247789_1540588.jpg

ちょっとの時間近くを散策したり
座ってボ~っと海をただただ眺めたり・・・
ゆっくり時間が流れていきました
浜辺にはこんな海からの贈り物もありましたよ^^




沖縄旅行 ~2日目①~_d0247789_15424874.jpg

ここからは佐野さんが撮ってくださった写真をどうぞ^^
やっぱり違いますね^^




波がキラキラして
水の透明度が高くって何回も嬉しいため息をつきました
台風が続いたので
こんなにいいお天気でこんなに透明度が高いのは久しぶりだそうです
うれしい~!!

京都から参加の姉妹は
8月の台風の時に沖縄にいて
何もできず悔しい思いをしたそうで
リベンジでまた来たんですと話されていました
今回は最高の日になりましたね!





沖縄旅行 ~2日目①~_d0247789_1546870.jpg

お日さまも海も空も最高~!!
ちゃんと漕げてる??




沖縄旅行 ~2日目①~_d0247789_15472022.jpg

カヤックで場所を移動しながら
3か所のポイントでシュノーケルをさせてもらいました
初めてのシュノーケル
子供達は怖がりもせず「こんなに楽しいことはない!」くらい
楽しんでいました




沖縄旅行 ~2日目①~_d0247789_15495867.jpg

だってこんな世界が自分の目の前に広がっているんだもんね^^



沖縄旅行 ~2日目①~_d0247789_15502582.jpg

写真集やテレビで観たそのまま
きれいなんていう言葉ではなく
美しい・・・




沖縄旅行 ~2日目①~_d0247789_15512714.jpg

深い所では、8~9メートル下の海底を見られる所まで
連れて行ってもらいました
海底までくっきり
なんだか、海の空を飛んでいるようで不思議な気分だったな~


私は鼻の部分に海水が何度も何度も入って
その度立ち泳ぎをして水中眼鏡を浮かせてザバ~ってしていました

佐野さんに「笑いジワの所から入っていくので
あまり笑わないようにしてくださいね~」なんて言われたけれど
記憶になく・・・
う~ん、付け方が悪かったことにしておこう^^



沖縄旅行 ~2日目①~_d0247789_15581039.jpg

色とりどりの魚がいっぱい
クマノミが笑っているように見えるのは私だけ??

いつもはいろんな音に囲まれて過ごしているけれど
ここは無音の世界
頭が空っぽになっていくようだったな~^^
みんなが吐く気泡もすごくきれいで見とれていました




沖縄旅行 ~2日目①~_d0247789_15522144.jpg

うわ~!!
ウミガメと目が合ったよ!!



沖縄旅行 ~2日目①~_d0247789_15524347.jpg

ウミガメと一緒に泳ぎたいという
次男の夢も叶いました^^
この日は3匹も姿を見せてくれました
カメさんありがとう~



海の中を堪能した後は・・・




沖縄旅行 ~2日目①~_d0247789_15532249.jpg

浜に上がってみんなでお昼ご飯
佐野さんが沖縄そばを作ってくださいました
あったかくて美味しかったな~
なにもかもが贅沢^^



海中にはたくさんのサンゴがありましたが
そのサンゴも一時期は
オニヒトデに食べられたり海水の温度が上がったために
大きな被害を受けました

しかし、ダイバーさんやいろんな方達の大変な努力のお陰で
こうしてまた綺麗なサンゴが見られるようになったそうです


オニヒトデも移動するので
全てを駆除出来たわけではないそうですが
ある海域を決めて駆除に取り組まれていると聞きました

踏んでしまったり、折ってしまうことも
サンゴを傷つけることになるので
シュノーケルの時にも気を付けました


目の前に広がっていたあの世界も
当たり前ではないんだな・・・



沖縄ではありませんが
現在サンゴの密漁も深刻な問題になっているようなので心配です




最後に少しシュノーケルをして
最初の浜に戻り、また車でNatureLand Kayaksへ
佐野さんご夫婦、みなさんとはここでお別れです
こうしてみなさんと短い時間だったけれど一緒に過ごせたのも何かのご縁ですね
冬はホエールウォッチングが出来るそうですよ~^^




写真集やテレビでは見えないこともあって
ここに来なければ分からなかったこともたくさん
自分の目で実際に見られて
佐野さんからいろんな話を聞けてよかったなと思います



ホテルに帰ったらもう17時過ぎ
海三昧の1日でした^^


さて、お腹が空いたので夜ごはん
みなさんにもぜひ食べていただきたいものが^^

今回は長くなってしまったので
また次回アップしますね~^^


Commented by misasan333 at 2014-11-07 20:50
しのちゃん、素敵な旅行!羨ましい!
きれいな海の青色…身も心も癒されましたT^T
Commented by si33so at 2014-11-09 09:34
みささん、私もいっぱい癒されて帰って来ました。
空も海もこちらの青さとはまた違いますね。
Kくんがもう少し大きくなったら、家族でぜひ~^^
Commented by AKI at 2014-11-09 21:26 x
わ~最高のシュノーケルデイだったね~
何と言う透明度!
パラオの海を思い出したわ^m^
こんなにあたりの日なんて沖縄でもなかなかないよ
日ごろの行いがいいんだね

慶良間はシュノーケルでも全然OKなんだね
子供達にも見せてあげたいな~
こんな海見たら近場の海行っても満足しないかしら(^^ゞ

地球の温暖化や環境破壊で珊瑚の白化もすすんでるんだ
ダイビングでこんな海を見て、この海をこのままの姿で未来に残していかなくちゃとそのために自分にできることを調べて
たらロハスな生活になっちゃったんだよ~(*^^)v

現地の人も色々とがんばってるんだね
遠くに住む私達もできることはあるんだよね~
Commented by si33so at 2014-11-10 16:15
AKIちゃん、ほんといいお天気に恵まれて良かったよ。
青色ってこんなにいろんな色があるんだな~って目の前の海を眺めながら感動したよ~。
ほんとだね、実際に自分の目で見て感じて・・・それからだね。
パラオいいなあ^^
by si33so | 2014-11-04 23:05 | 日常 | Comments(4)