人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポスチュアウォーキング

 
みなさんおはようございます
今日も雨になってしまいましたね


突然ですが
みなさんは自分の歩き方に自信がありますか?
どんな歩き方をしているか知っていますか?

私も以前は自分の歩き方には
興味もなければ気にもしていなかったのですが
去年、子供の運動会のビデオを観て
自分の歩き方に愕然としてしまいました

その時から「歩き方」が気になり
ポスチュアウォーキングがあると知りずっと気になっていました


想っていれば叶うものですね^^


先日ちょうどその機会に恵まれ
櫻井真澄先生
ポスチュアウォーキング体験レッスンに行ってきました
今、三重県でじわじわこのポスチュアウォーキングが広まっているそうですよ^^
この日は12人の方と一緒にレッスンを受けました



先生も私と同じような体験からポスチュアウォーキングを始められ
周りの人に「エレガントですね」と言われるようになり
体だけでなく心や人生にも変化が現われたそうです


60分のレッスンでしたが内容盛りだくさん^^
丁寧に教えてくださいました


まずはポスチュアウォーキングの説明から始まり
ポスチュアとは「姿勢」という意味だそうです

綺麗な立ち方や歩き方のコツ、腕の振り方などを教えていただきました
左右のつま先の間をこぶし1個分あけて立った時のその角度を
「絶対美脚角度」と言うそうで
それを意識してお尻をキュッとしめて立ったり歩いたりするとヒップアップも期待できるとか^^



その後は歩き方を動画で撮っていただき
ウォーキングの練習を開始
先生の歩き方はやっぱりスマートで素敵!


一つを気にすると他がおかしくなってしまい
なんだかぎこちない歩き方になる私(笑)

でもこれを続けていれば綺麗な歩き方になるんですよね!??
これも習慣になるまでには時間がかかりそうです(汗)




ポスチュアウォーキング_d0247789_144183.jpg

先生の立ち姿、美しい~
それにひきかえ私ったら^^;
立ち方もまだまだこれからです




レッスンを実際受けてみて、先生が言われていたように
綺麗な立ち方や歩き方が心や人生にいい影響を与えることがわかるような気がしました


歩き方なんてめったに誰も指摘してくれません
もし立ち方や歩き方で損をしているとしたらもったいないですね

自分の癖を、正しい歩き方を今知れて良かったなと思います
なんでも遅いことはないですね
自分を知るって面白い!
 



エレガントという言葉は今の私にはまったく似合いませんが(笑)
せっかく女性に生まれたんですもんね
少しでもエレガントに近づける様に頑張りたいと思います^^
そこらへんでぎこちない歩き方をしていたらそれは私です(笑)
笑いながら見守ってやってください^^



櫻井先生、ご一緒させていただいたみなさん
楽しいレッスン、楽しいひとときをありがとうございました

by si33so | 2014-11-26 06:34 | お勉強 | Comments(0)